2012年2月26日

自分でアイテム設置も可能なGPSサービス「1mile」


1mileという新しいスマートフォン向けの GPS サービスが開始しています。スマートフォンのブラウザ上から Facebook アカウントでログインすると、現在位置から半径1マイル以内の情報がレーダー状に表示されるというもの。他のアクティブな 1mile のユーザの情報や、1mile に掲載しているお店の情報、また、ユーザが自由に設置できる「アイテムポッド」と呼ばれる仮想アイテムの情報などが表示されます。現在はスマートフォンのブラウザを利用していますが、3月には専用アプリ化の予定もあるとのこと。

ユーザが「アイテムポッド」を設置するには、「拠点設定」を行って住所や電話番号を記入する必要があるようですが、それさえ済ませれば現在は無料で設置できるようです。無料のポッドの寿命は1時間〜1週間。同時設置制限数は50個。同様に好きにタグを設置できるセカイカメラなどと比べるとAR的な表示はありませんが、シンプルにGPSを使ったゲームを試してみるには面白いプラットフォームではないでしょうか。

また、オープニングイベントとして、「全国津々浦々 宝探し&謎解きゲーム」が2月29日まで開催中です。離島も含めた日本全国津々浦々の5877箇所(市町村役場付近)に、ナゾが記された「アイテムポッド」が3種類ずつ投下されています。400m以内まで近寄って、「GET」するとそれぞれのナゾが得られますので、解いて得られる5文字のキーワードを応募フォームから入力することで、旅行券10万円分(1名)・iPad2 32GB WiFi(3名)・賞金1万円(10名)が当たります。公式ページによると正解者が少ないので、当選率は高めのようです。

なお、1mileでは、街歩き創造委員会 【まずは備後地区中心(全国もOK)1mile.jpのレーダー空間に仮想看板を設置するお店を募集♪】という取り組みも行っているようです。ショップ向け機能として120分で消滅する時限クーポンを1600m以内にいるユーザに届ける「マイルキャノン」「マイルガン」といった面白い機能があります。街歩きを楽しくするGPSサービスになるといいですね。

関連リンク
1mile
Facebook: 1mile.jp
株式会社ドリームネッツ « フェイスブックと連動したレーダーゲームで豪華商品をGETしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿