2012年2月14日

1日1枚くらいクイズを出題「1枚クイズ」


最近、ナゾ解きファンの間で少しずつ話題になっているのが「1枚クイズ」です。これは1日1枚くらいの画像でクイズを出すという企画。もともとホームページ作成ツール Flips の公式 twitter アカウント (@flips_jp) で出題してみたところ好評だったということで、2月5日から専用アカウント (@ichimai_quiz) が作られて本格始動しました。

流れで始まった企画のためか、かっちりと決まっていないようですが、今なんとなくある twitter 版のルールは、答が分かったら RT。できればヒントもつけて。というもの。問題は最初は公式側で用意したものでしたが、そろそろネタが尽きてきたので、今後はフォロワーからの投稿作品がメインとなりそうです。

出題済みのクイズはこちらで一覧になっています。全体的に簡単めですが、ときどき発想が合わなかったり、知識がないと詰まるかも、というくらいの難易度。日々の話題にはちょうどよさそうです。ちなみに、公式曰く、「twitterに比べて恐ろしく盛り上がっていない」Facebookページもあります。

現在、そもそも答え合わせをする仕組みがないのをどうしようか検討していたり、逆に twitter でヒントを見ようとしたら誰かの答が見えちゃったりしてしまうことが多い問題をどうしようか悩んでいたり、Amazon ギフト券の賞品付きの出題を試したりと、試行錯誤を続けている様子ですので、どんなところに着地していくか楽しみです。

また、どのくらいの難易度のクイズに対してどのくらいの人がどんな感じに反応するのかの良いサンプルにもなりそうですので、そういった点でも要注目ですね。

(余談:投稿を受け付けるにせよ、著作権処理をクリアにしておかないと、いろいろあとでアレな気がしなくもないですが、心配しすぎですかね……)

関連リンク
Twitter: @ichimai_quiz
Facebook: 1枚クイズ
1枚クイズ出題済み問題一覧
Flips(フリップス) 無料で使える簡単ホームページ作成ツール(ホームページ作成ソフト)

0 件のコメント:

コメントを投稿