2012年2月8日

ナゾ解きイベント Pick Up「チョコ強盗VSチョコ刑事&よいこのみんな」「一億人のスパイ」「勇者25人くらい」「三次元からの脱出」

以前から申し上げておりますとおり、最近、体験型ナゾ解きイベントの数が増えすぎてフォローしきれなくなっています。とはいえ、色々と耳にする評判をきちんとアウトプットしないのももったいないということで、近々行われるイベントの中から個人的に注目しているものを独断でご紹介します。
なお、今回ご紹介するイベントはいずれも首都圏での実施となります。

まず期日が近いものから。バレンタインに合わせて2/11, 12(初出時に14, 15と間違えておりました。お詫びし、訂正いたします)に行われる東京ボウズさんの「バレンタイン謎解き事件解決コミカルイベント チョコ強盗VSチョコ刑事&よいこのみんな」。イープラスでチケット発売中です。東京ボウズさんのイベントは、謎解きの楽しさもさることながら、とにかく人と何かしたりするのが楽しいとの評価が高いのが特徴です。今回もきっと楽しい時間を過ごすことができることでしょう。

2/18 からは謎組さんの「東京スパイ体験ゲーム 1億人のスパイ」が始まります。これはナゾ解きイベントとしては珍しい、日付を限定しないで、一定期間の中でプレイすれば良いというタイプのゲームです。詳細は不明ですが、FILE01〜03 が 2/18 に開始され、インターネットや街中で情報収集しながら指令を果たすのが目的となるようです。現在、公式サイトから事前申込を受付中。支払いはpaypalか銀行振込です。謎組さんは昨年末から活動を開始したグループですが、プレ公演12月の公演の評判も上々でしたので、今回の新しいスタイルでのチャレンジにも要注目です。

次に、2/25, 26に実施されるRDG緊急公演「勇者25人くらい」。みんな勇者になって、魔王の復活を阻止しよう!というナゾ解きイベントです。RDGさんのナゾ解きイベントは、参加者全員で頭をひねりながら多彩な小道具を使って解いていく点が特に楽しいとかなり高い評価を得ています。残るチケットは各日20:00のみ。公式サイトから予約して下さい。

また、同じく 2/25 には、よだかのレコードさんによる「ドラマティック謎解きシリーズ第1弾 三次元からの脱出」が開催されます。まだイベント実施回数は少ないですが、前回、初実施だった秋葉原の町全体を使った「アキバクエスト」のクォリティが高かったことから、期待されている制作チームです。イープラスでチケット販売中です。

他にもまだまだたくさん面白いイベントが実施されています。網羅的な情報はいつもお世話になっている @10s4 さんのイベントカレンダーを参照してください。

記事元
イベントカレンダー

0 件のコメント:

コメントを投稿