2012年2月25日

「果汁グミ Tweet Mystery メグミとタイヨウ II 消えたサファイアロマンの謎」開始


2月24日より、明治果汁グミのTwitter連動キャンペーン「Tweet Mystery メグミとタイヨウII『消えたサファイアロマンの謎』」が開始されました。昨年6月に行われた「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」(紹介記事1, 2)の続編となります。

前回と同じくアニメでのCMムービー+Twitterで登場人物が語ることで物語が進むという構成で、アニメーション制作も引き続きマッドハウスですが、声優は前回のメグミ役:橋本愛、タイヨウ役:佐久間一行というタレント系の配役から一転し、メグミ役:水樹奈々、タイヨウ役:杉田智和とベテラン声優で固めてきました。主題歌は水樹奈々さんの「時空サファイア」。

すでに タイヨウ (gummi_taiyo)メグミ (gummi_megumi) で初日のツイートは行われており、前回、メグミとタイヨウが最終的に心を通わせるようになった夏祭りから今までの状況説明(メグミとタイヨウはつきあっているが、メグミは東京、タイヨウは実家のぶどう園におりなかなか逢えないこと)と、タイヨウの祖父がサファイアロマンというぶどうの新品種をつくり、その苗木がようやく育ったことを伝えています。ちなみに、公式サイトの現在のあらすじと二人のtweetの一覧が見れるページが便利です。

なお、メグミはフォロワーからの呼びかけに一切答えず、タイヨウは積極的にフォロワーとコミュニケーションを取るというスタイルも前回同様。タイヨウへのフォロワーのアクションで話が進展していく形式ですが、アドバイスして恋を成就させるという前回のミッションとは異なり、今回はみんなでナゾを解いてタイヨウへ教えてあげるという形になるようです。

フィールドプロモーションニュースの記事によると、最低でも2段階の大きな謎解きが予定されています。
まず、2月25日・26日に60秒スペシャルTVCMが放送され、それをトリガーに最初の謎解きが始まります。この謎を解いた人には、メグミとタイヨウのオリジナルボイスがプレゼント。

【2012年2月25日(土)】
・テレビ朝日系列 全国24局ネット「お願いランキング GOLD」内 19:45分頃
・日本テレビ系列 全国28局ネット「理想の息子」内 21:20分頃

【2012年2月26日(日)】
・フジテレビ系列 全国28局ネット「伝説飯・レジェめし 2」内 17:10分頃
・TBS系列 全国28局ネット「ホンネ日和」内 23:45分頃

また、3月14日から21日までには最大の謎が出題され、これを解けた方には先行してスペシャルムービーが見られる他、抽選でのプレゼントが送られるとのこと。スペシャルムービーは21日以降一般公開されます。

謎かけ監修はSCRAPということで、本格ミステリというよりは、ナゾ解きとなるかと思いますが、TV CM をナゾ出題に使うことと、人気声優起用でアニメファンへの認知が高まっていることもあり、ディレクション次第ではいろいろな層を取り込んだ面白い企画になりそうです。前回は Twitter を使ったストーリーテリングとしてもしっかり作られていましたので、そういった点でも今後の展開が楽しみですね。

参考までに、前回終了時は1万強だったタイヨウのフォロワーは、今回の告知で1万3千強に増えています。これがCMやキャンペーンを通じてさらにどれくらい増えるかも注目です。

(2/26 追記)TV CM は公式サイトでも見ることが可能で、合わせて、この最初のナゾ解きの回答欄も掲載されています。また、2/28発売の明治果汁グミのパッケージにもナゾが掲載されているようです。

関連リンク
果汁グミ Tweet Mystery メグミとタイヨウII『消えたサファイアロマンの謎』

0 件のコメント:

コメントを投稿