2011年5月19日

明治製菓、Tweet Love Story「メグミとタイヨウ」を6月1日に開始


明治製菓の果汁グミの新製品発売に合わせて、新CMが放送を開始していますが、それに連動した Twitter 上でのキャンペーンが6月1日より行われます。

CMと、Twitter上でのキャンペーンが混ざってしまうとややこしいので、以下に整理しておきます。

  • 5月17日よりアニメーションの新CMの第1弾、オンエア開始。キャラ原案は中村祐介氏。制作はマッドハウスで、監督はりんたろう氏。テーマソングはGReeeeNの「愛唄」。
  • 現在、果汁グミの公式サイト上で参加者募集中。公式サイトから規約に同意して、ボタンをクリックすると、自動的に主人公のメグミタイヨウの Twitter アカウントをフォロー。
  • 6月1日より Twitter 上で「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」のツイート開始。Tweet でアドバイスをおくろう!
  • 7月14日公開のスペシャルCMに、選ばれた参加者の、アカウント名・アイコン・Tweet が掲載予定。

CMからは、典型的な検索窓のイメージでの誘導しか行っていないにもかかわらず、公開から2日で各約2900名のフォロワーを獲得しているのは興味深い点です。参加者の興味を引く、フックの重要性を改めて感じさせられます。

今回の場合は、テレビCMと並行して、中村氏やりんたろう監督などの制作スタッフで興味を持ったコアな層がネット上で話題を広めつつ、爽やかな印象の恋物語に対する期待感・アニメに対する興味・主題歌のメジャー感などが相まって期待値が一定水準を越え、結果として、参加に踏み切る人が数多く出てきているのかと思います。

『すれ違う二人——巡り合わせるのはあなた』というコピーが心をくすぐる Tweet Love Story「メグミとタイヨウ」。6月1日から、どのように物語が紡がれていくのか、楽しみですね。

なお、ゲーム的なミッションやインタラクティブ性と、Tweet Love Story 参加者向けの動画コンテンツなどが用意されていれば、ARGの事例としても興味深いものになるのですが、そこまではなかなか難しそうです……。

記事元
果汁グミ|株式会社 明治
twitter: @gummi_megumi, @gummi_taiyo

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