2020年3月2日

【ミニニュース 2020/03/02】政府要請で混乱する体験型エンタメの現場

■政府要請で混乱する体験型エンタメの現場

(文:石川淳一)
新型コロナウィルスへの対応でさまざまなイベントが開催するか判断に悩む中、2/26に安倍総理は以下の要請を行いました。
「政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。」

これをきっかけに、イベントや施設が次々と中止・休館や延期を発表。もちろん、体験型エンタメも影響を受けていきます。


たとえば、
といった厳しい状況。

そんな中、「リアル脱出ゲーム」のSCRAPは、チケットのキャンセルには応じつつも、運営店舗やイベントについては原則として開催していく声明を発表しています。

新型コロナウイルス感染症への対策に関する政府発表を受けてのSCRAP運営店舗の営業、各地イベントについて【2020年2月26日(水)22:00時点】
https://www.scrapmagazine.com/news/20200226-2/

また、SCRAP代表の加藤隆生さんはTwitterで以下のように発信しています。



体験型エンタメを制作する会社や団体は、大手と呼ばれる所であっても一般的な規模からいえばそのほとんどが中小企業であり、イベントの中止や延期は死活問題です。
一刻も早くこの状況が改善され、安心してイベントが開催できるようになることを祈っています。

■今週の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿