2020年2月21日

【ミニニュース 2020/02/21】「体験型エンタメ交流会 in 東京」開催

■「体験型エンタメ交流会 in 東京」開催

(文:石川淳一)
2020年2月15日(土)に、私のSIG-ARG正世話人就任を記念して(違)「体験型エンタメ交流会 in 東京」(通称「東エン会」)を開催しました。
ARGだけでなく、謎解き系、イマーシブシアター、LARP、マーダーミステリーなどさまざまな体験型エンタメの制作に興味のある方ならどなたでも参加可能な交流会です。

以前はSIG-ARGがセミナーなどを開催していて、会場や夜の懇親会で多くの人たちと交流の場がもてました。石川もその時出会った方々との交流が今でも貴重な財産になっています。
体験型エンタメがさまざまなジャンルに広がりつつある今こそ、広く開かれた交流の場が再び必要ではないかと考え、今回の交流会を有志と共に企画した次第です。


当日は、私を含め22名の方に参加いただきました。
参加者も、ARGのエキスパートから、ミステリーイベントや謎解きゲーム、マーダーミステリーやLARP、ARゲームなど、さまざまなジャンルの製作者や制作を志す方々に参加いただき、「それぞれの分野に詳しい人たちと交流してより知見を深める」という目的が達成できて本当にやって良かったです。


写真は参加者の方の掲載確認忘れたので、絵画風でw

業種も得意ジャンルもけっこう違っている方々が、体験型エンタメについていろいろ熱く語り合っているのを見て、私もワクワクして熱く語ってしまい、喉が痛くなりましたw
反面「あの人も来てたのにちゃんと話せなかった!」という後悔も。
次回はぜひもっと多くの人と話したいと思います。

また、交流会内では以下のミニセッション&イベントも行いました。

●広がる体験型エンタメのジャンル(石川淳一)
SIG-ARG正世話人就任挨拶がわりに、どんどん拡大しつつある体験型エンタメ領域について、どのようなジャンルがあるかを駆け足で紹介。乾杯前にしては長すぎたw
(スライドは大急ぎで作って引用の表記とかがちゃんとできてないので、公開はごめんなさい)

●ARGグッズ紹介(えぴくす)
SIG-ARG副世話人に復帰した「えぴくす」氏が、海外のARG作品のグッズを色々と会場にもってきて紹介しました。
(紹介のスライドはこちら

次回「東エン会2」の開催日時はまだ決まっていませんが(新型肺炎とかもあってなかなかタイミングが難しい)、今後も定期的に行っていきたいと思いますので、今回参加してくれた方も、今回都合がつかず参加できなかった方も、ぜひ参加いただければと思います。
また、昨年11月に行った「体験型エンタメ交流会 in 九州」(九エン会)の2回目も予定しています。東京が遠くて行けないという九州の方はぜひこちらにご参加ください。

■今週の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿