2020年3月6日

【ミニニュース 2020/03/06】ゲームで新型コロナウイルスに対抗

ゲームで新型コロナウイルスに対抗

(文:石川淳一)

新型コロナウイルスは相変わらず猛威を振るっていますが、ゲームで新型コロナウイルスの研究をやってしまおうという試みをGame*Sparkが伝えています。



『Foldit』は2008年にワシントン大学の計算機工学部とバイオサイエンス学部の共同開発によって製作された、タンパク質の構造解析を行うパズルゲームです。
このゲームのユニークな点は単なるパズルで終わるのではなく、ゲームプレイヤーの協力によってコンピュータがうまく解決できないタンパク質の構造解析をやってしまおうという要素を持っていることです。

その『Foldit』に今回、新型コロナウイルス用の抗ウイルス薬として使用できるタンパク質を作り出す目的で新しいパズルが追加されたというわけです。
『Foldit』がどのようなゲームかは、科学ポータルサイト「Chem-Station」の記事が分かりやすいかと思います。

ゲームを研究に応用? タンパク質の構造計算ゲーム「Foldit」
https://www.chem-station.com/blog/2011/11/-foldit.html

一方で、伝染病をテーマとしたシミュレーションゲーム『Plague Inc.』が中国で販売中止になるなど、新型コロナウイルスはビデオゲームの世界にもいろいろと波紋を投げかけているようです。

【関連リンク】

今週の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿