今週の気になるニュース
(文:石川淳一)
今回は「その他の気になるニュース」のみです。気になるニュースをリンクで紹介します。
【関連リンク】
- マーダーミステリー新年会レポ─180人のマフィアたちが集った体験型ライブアクションゲームに潜入(INSIDE)
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/06/127798.html - ゲーム業界でも話題の体験型推理ゲーム「マーダーミステリー」。トップランナー3人による鼎談─第1回「マーダーミステリーの面白さ」とは何なのか?(INSIDE)
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/06/127799.html - 体験型推理ゲーム「マーダーミステリー」鼎談─第2回「マダミス制作で抑えておきたいポイント、初心者におすすめ作品とは?」(INSIDE)
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/09/127818.html - 体験型推理ゲーム「マーダーミステリー」鼎談─第3回「ロールプレイって難しい?GMの心構えは?」気になるマダミスの楽しみ方について討論(INSIDE)
https://www.inside-games.jp/article/2020/03/10/127833.html - 有賀写真館物語、イベント概要を発表します(note きださおり)
https://note.com/opeke/n/n4da406faa2b4 - 『のぞきみカフェ』メディア芸術祭ありがとうございます&良い場所探してます!(note きださおり)
https://note.com/opeke/n/n150047d29784 - 『僕らの探偵FILE‐case6‐』4/11分申込開始(公式サイト)
https://blackcat222.wixsite.com/alius-ibi/newcase - 買い物体験を変える−リテールテイメントの時代へ(DIG-IN)
https://www.showcase-gig.com/dig-in/retail-tainment/ - オフライン店舗最大の魅力は、五感への刺激。ニューヨークの体験型スイーツショップ「ミルク・バー」(パケトラ)
https://pake-tra.com/package/8083/ - これが小売店の未来!?N.Y発 体験型デパートShowfieldsを探る(note アメリカ!マーケテイング速報)
https://note.com/amema_note/n/n9163f2143c5f - オースティン市の判断により、2020年のSXSW EDU / SXSWは中止に(VISIONGRAPH)
https://miraiyoho.com/blog/coronavirusoutbreak - ヒミツキチラボ365オープン記念に”究極の体験型コンテンツ掘り下げトークショー”を始めます!(note きださおり)
https://note.com/opeke/n/n7b27cf43189a - インスパイア 上級向けミッション「ミッドナイトパージ」3/25より開始(公式サイト)
https://inspyre.jp/event/midnightpurge/ - 『銀座ミステリー〜2つの謎の交差点〜』3月の開催は中止(公式サイト)
https://ginzamystery.jp/ - Bar「夜の翼」をめぐった主人公たちの冒険の記録。秘密の「島の名」と美酒の詳細、全公開!(文藝春秋BOOKS)
※2019年春に行われた「森見登美彦『熱帯』 京都×福岡 Bar夜の翼PROJECT 「不可視の群島」を探せ!」の種明かし
https://books.bunshun.jp/articles/-/5346 - 6/3-6/8『泊まれる演劇』詳細情報公開(公式サイト) https://www.hotelshekyoto.com/midnightmotel
- 4/9-4/11 ユリシスエフェクト『X-letter Project -Re BIRTH-』(公式サイト)
https://ulysses-effect.com/x-letter/ - 日本モバイルゲーム産業史(電ファミニコゲーマー)
https://news.denfaminicogamer.jp/japan-mobile-game-history - 東京大空襲、逃げた道をランでたどる 10日に開催(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56549000Z00C20A3CR0000/ - 「名探偵コナン」コラボ 謎解き問題多数収録のタブレット型トイ(JCASTトレンド)
https://www.j-cast.com/trend/2020/03/09381307.html - VR作品の持つ可能性と脅威 ー小泉明郎「縛られたプロメテウス」(note
- ぷらいまり。) https://note.com/plastic_girl/n/n903123e4d08f
- Punchdrunk『The Third Day』予告編 (YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=KUomxUwGkuA
- Destiny2のARG ラスプーチンARGの謎が2年越しに解読される(ゲーム攻略のまるはし)
http://blog.game084.com/archives/54403145.html - Netflixインタラクティブアニメーション「カルメン・サンディエゴ: 運命のミッション」
https://www.netflix.com/jp/title/80994695 - 6月に浅草でイマーシブシアター?(英語・DramaticDining Twitter)
https://twitter.com/dramaticdining_/status/1237355731017281538 - ミッション型イマーシブイベント『ドラマクションシティ』全まとめ(togetter)
https://togetter.com/li/1464318 - 4/8-4/12オラクルナイツのイマーシブ公演「EnterinG」サイト公開(公式)
https://oracleknights.wixsite.com/alice-in-eclipse - 日本におけるトランスメディア・ストーリーテリング型プロモーションに関する事例研究:京都市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」を中心に(立命館学術成果リポジトリ)
https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=12928&item_no=1&page_id=13&block_id=21 - 鼎談:トランスメディア・ストーリーテリングとは何か(立命館学術成果リポジトリ)
https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=12930&item_no=1&page_id=13&block_id=21 - “E3 2020”の中止が正式に決定。2020年6月にゲームに関する発表などを行うオンラインイベントを調整中(ファミ通.com)
https://www.famitsu.com/news/202003/12194424.html - 3/23放送 マーダーミステリー・ザ・ライブ 維新奇談『四つの眼窩』(ニコニコ生放送)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324493168 - Deep Dive: Turning phone UX into game mechanics in horror game SIMULACRA 2(英語・GAMASUTRA)
※スマホ画面を模したホラーゲームで、どうやってスマホっぽいUXとか体験感を作ったかという話
https://www.gamasutra.com/view/news/359317/Deep_Dive_Turning_phone_UX_into_game_mechanics_in_horror_game_SIMULACRA_2.php - 宅飲みしながら誰でもミュージカルが楽しめる『宅飲みミュージカル♪』の開催が決定(ニコニコニュース)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6810784 - 4/4-5/17 よだかのレコード『ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド』(公式)
https://yodaka.info/event/2004pyramid - 『FF7 リメイク』中止になった謎解きイベントがスマホ限定で開催。全34問の謎を解こう!(ファミ通.com)
https://www.famitsu.com/news/202003/13194594.html - 「レゴ×スーパーマリオ」初コラボ、コースを作って遊ぶデジタルブロックトイ発表(engadget日本語版)
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-12-lego.html - 7/24「博多なぞサミット3」出展団体決定(公式)
https://hakatanazo3.jimdofree.com/%E5%87%BA%E5%B1%95%E5%9B%A3%E4%BD%93/ - インターネット検閲を回避するためのプラットフォームがマインクラフト上に誕生(Gigazine)
https://gigazine.net/news/20200313-virtual-anti-censorship-library-minecraft/
0 件のコメント:
コメントを投稿