2012年6月3日

「果汁グミ Tweet Fantasy メグミとタイヨウ III タイムラインワールド」開始


6月3日より、明治果汁グミのTwitter連動キャンペーン「Tweet Fantasy メグミとタイヨウIII『タイムラインワールド』」が開始されました。昨年6月に行われた「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」(紹介記事1, 2)、今年2月の「Tweet Mistery 消えたサファイヤロマンの謎」(紹介記事)の続編となります。

いつもの通り、アニメでのCMムービー+Twitterで登場人物が語ることで物語が進むという構成で、アニメーション制作も引き続きマッドハウスです。声優は前回からの配役のメグミ役:水樹奈々、タイヨウ役:杉田智和。主題歌は西野カナさんの「Happy Half Year!」。

主な登場人物は タイヨウ (@gummi_taiyo)メグミ (@gummi_megumi) 。ざっくりあらすじをまとめると、"Tweet Love Story" では、ぶどう園でぶどうを育てているタイヨウが、東京に出て働いている幼なじみのメグミと何度もすれちがってフォロワーをやきもきさせながらも恋を成就させ、"Tweet Mystery" では、タイヨウの祖父が作り上げたぶどうの新品種が盗まれたことをきっかけに、過去と現在の様々な人間関係が交錯し、なぜか大量のパズルも解きつつ、最後は祖父の大切な友人の孫であるアオイがデレたと和解する、というお話でした。

ゲーム構造としては、前回同様、メグミはフォロワーからの呼びかけに一切答えず、タイヨウは積極的にフォロワーとコミュニケーションを取るというスタイル。今回も、フォロワーがタイヨウへ働きかけることで物語が進んでいくという形式になると思われますが、現時点では公式ページに書かれた「みんなのツイートがひとつになる時、道は開かれる」という文言しかヒントはありません。

初回は恋愛ストーリー、前回はミステリー仕立てでしたが、今回はファンタジー。タイヨウ君も波瀾万丈ですね。

なお、各所での報道によると、6月9日には今回の鍵となるTV CMの1日限りの放送がされるとのこと。すぐに公式ページにもアップはされると思いますが、ファンとしては見逃せませんね。

1作目の情報は、1作目の公式ページ登場人物のTwitterまとめを、2作目の情報は、2作目の公式ページに掲載されているスペシャルムービー(という名のまとめ動画)裏ストーリー アオイの真実登場人物のTwitterまとめを参照してください。

メグミとタイヨウシリーズは、ソーシャルメディアを使ったストーリーテリングとしては、国内で最大規模の事例だと認識しています。毎回、様々な試みをしながら楽しめるものに仕上げてきていますので、要チェックですね!


(追記)
野良ですが、1作目・2作目のダイジェストムービーはこちら。順番観れば、これまでのあらすじはバッチリです。




関連リンク
果汁グミ Tweet Fantasy メグミとタイヨウIII タイムラインワールド
twitter: @kajyu_gummi, @gummi_megumi, @gummi_taiyo
ARG情報局: 「果汁グミ Tweet Mystery メグミとタイヨウ II 消えたサファイアロマンの謎」開始

0 件のコメント:

コメントを投稿