2012年6月9日

「メグミとタイヨウIII タイムラインワールド」本格始動


6月3日に開始した「果汁グミ Tweet Fantasy メグミとタイヨウ III タイムラインワールド」が6月9日から本格始動しました。日本テレビ系のドラマ「三毛猫ホームズ」中に放送された60秒TVCMの放送タイミングに合わせて、最初のミッションである「タイヨウに橋」と一斉につぶやくミッションが行われ、同時にミッションの進捗が分かる特設サイトが公開されています。TV CM でミッションをいきなり呼びかけた効果は高く、一時、twitter のトレンドにも入っていたようです。(60秒CMは公式サイトでも公開中です)

今回のいままでの流れはtogetter「メグミとタイヨウIII Tweet Fantasy」にまとめた通りですが、簡単に要約すると、異世界「タイムラインワールド」に飛ばされてしまったメグミを、タイヨウが助けに行くのをみんなでサポートしよう、というもの。

「タイムラインワールド」はtwitterでたくさんの言葉がつぶやかれるようになったことで溢れ出た“ことだま”が生んだ異空間。そこでは、twitterでのつぶやきが世界に影響し、例えば、大勢が「タイヨウに○○」とつぶやけばタイヨウの目の前に物を出現させることができます。また、タイヨウは青葉大学のハヤマ教授が作った機械を使って「タイムラインワールド」にダイブしていますが、「タイヨウ、リターン」とみんながつぶやけば、タイヨウがこちらの世界に戻ってきます。古き良きテキストアドベンチャーを思い出しますね。

「タイムラインワールド」とこちらの世界が繋がっているのは19時〜24時まで。これから毎晩異世界に旅立つタイヨウくんを、みんながサポートする日々が始まりそうです。

ちなみに、今回の関連サイトとして、オレの友達が神隠しにあったのまとめというサイトもありまして、こちらではメグミのように神隠しにあった事例のネット掲示板の(in gameの)まとめサイトとなっております。

もう、すっかり ARG(代替現実ゲーム) と言っていい様相を呈しているメグミとタイヨウ。今後どんなミッションが行われるかも含めて、要注目ですね!

(追記)最初のミッションの「タイヨウに橋」がどのくらいつぶやかれたのかざっと調べてみた(togetterまとめ)のですが、最初の30分で約1万回という素晴らしい数値をたたき出していたようです。アクションが簡単だったこともありますが、やはり60秒CMで丁寧にストーリーを見せて動機付けしたことが功を奏しています。日本でもARG型のキャンペーン、ちゃんと行けるんじゃない、と勇気づけられました。

関連リンク
明治 果汁グミ
Tweet Fantasy ミッションサイト
オレの友達が神隠しにあったのまとめ
ARG情報局: 「果汁グミ Tweet Fantasy メグミとタイヨウ III タイムラインワールド」開始
Twitter: #メグミとタイヨウ

0 件のコメント:

コメントを投稿