2012年6月26日

容疑者はAKB全メンバー!CM・Web・漫画で「AKB48殺人事件」


6月25日よりグリコ・アイスの実のCMにて「AKB48殺人事件」がスタートしました。
これは、8月でAKB48を卒業する前田敦子さんが探偵となり、CM撮影中に起きた殺人事件を解決する、というもの。
9月までに全5話の連作TV CMを予定しているほか、公式サイトでは研究生を含むAKB48全メンバー(容疑者)87名のリストやメンバーの証言VTR、事件現場の写真などが公開されています。
またこの企画と連動して、7月4日発売の週刊少年サンデーより、秋元康氏原案・青山剛昌氏原作の「AKB48殺人事件」が全9話、集中連載されます。


今後、CMやWebサイトなどを通じて順次ストーリーやヒントが公開されていくということで、トランスメディア的展開も期待できそうです。


昨年の「アイスの実」CMでは、放映前から秋元康氏が大型新人の存在をほのめかし、その後にAKB48の12.5期生・江口愛美さんをセンターとして大抜擢。テレビでのCM放映開始と同時に「CGキャラクターである」と発表し、その代替現実的手法が大きな話題となりました。ちなみに今回の容疑者からは除外されています。



関連リンク
アイスの実 | グリコ
コミックナタリー - AKB48×青山剛昌、サンデーで前田敦子が探偵の集中連載
江口愛実 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿