2012年6月15日

本日のWBSで「体験型イベント」特集


ワールドビジネスサテライトのFacebookページ公式Twitterによると、本日6月15日の23:00からテレビ東京系で放送される「ワールドビジネスサテライト」で、「体験型イベント」の特集があるとのことです(地域によっては放送時間が異なります)。

閉じ込められた部屋から脱出するイベントにアナウンサーが挑戦した紹介ということですので、SCRAP さんのリアル脱出ゲームの紹介がメインとなりそうですが、他にも取材が入ったイベントがあると聞いていますので、要チェックですね!

ビジネス番組なので、社員教育への活用などが切り口となりそうですが、エンタテインメントとしての体験型イベント、そしてARG(代替現実ゲーム)へ興味を持って下さる人が増えることを願っています。

ちなみに、ちょうど、参加者1000万人を誇った映画「ダークナイト」のARG "Why So Serious?" をおさらいしてみようかという企画を Twitter 上で実施中です。「ダークナイトARG "Why So Serious?" 勉強会 - Togetter」にこれまでの分はまとめていますが、興味のある方のご参加をお待ちしています!

(追記)特集「“ミステリー体験”をビジネスに」の紹介内容は、以下の通り。
  • E-Pin企画さんの『映画「ブラック・ブレッド」公開記念 参加型本格ミステリーイベント』のイベントの様子。映画の試写会で演劇が行われさらにその最中に殺人事件が。参加者が推理する。特別な体験をしてもらうことで映画のプロモーションに。参加者の楽しかったという声。
  • E-Pin企画さんのオフィスと、ミステリーナイトの紹介。25年前からホテルで公演している老舗。最近引き合いが多くなっている。決め手は集客力。城島和加乃さんのインタビュー。リピーター率70〜80%。
  • SCRAPさんアジトオブスクラップ京都にて、取材用の特別なリアル脱出ゲームの体験レポート(by 森本アナ)。グループで協力しながら謎を解く。カメラマンも謎解きに参加している姿。時間切れで脱出失敗。
  • SCRAPさんのオフィスの様子と、加藤隆生さんのインタビュー。「カラオケの次の外でする遊びが生まれていない(ので、常設型のアジトオブスクラップを作った)」「すでにある街や施設を使って、そこである種の物語体験をするということが、一つのジャンルになればいいな、と」
  • ソニー・ミュージックで社員のコミュニケーション強化に活用している事例の紹介。チームワークが大事なので色々な発見があった。
  • 新潟を中心に活動されているシーエスレポーターズさんの「ネットとリアルで体感ゲーム」の取材。DeKKY401の家族で楽しめるイベントや、新潟県観光局との夏のスキー場を使った長期間開催のイベントの取り組み。スマートフォンやiPadなどを使えばARも含む色々な仕掛けを低コストで実現できる。ネット上の人たちへのアピールも可能。
  • スタジオの森本アナ「(興奮気味に)正直少し冷めた目で見ていたのですが、本当に体験してみないとあの魅力は分からない」

関連リンク
Facebook: ワールドビジネスサテライト
Twitter: @wbs_tvtokyo

0 件のコメント:

コメントを投稿