2009年9月14日

ARG「Junko Junsui」におけるIDの提示方法

Twitterと連動したARG「Junko Junsui」。現在も展開中のゲームですが、その中で製作の際に参考になりそうな動画があったので紹介したいと思います。

ARGで謎を解く際に欠かせないのがIDとパスワードです。
国内で行われた「Ryoma the Secret Story」でも、ストーリー展開においてID・パスワードの解明が必要な場面がいくつかありました。

こうしたID・パスワードを導き出す方法は、「Ryoma the Secret Story」のような難解な謎を解く必要があるものから、「あんたがた」のように特定の場所に行くとパスワードの書かれたガムテープが貼られているものまで様々あります。
「あんたがた」のケースではパスワードだけがあれば次の段階に進めますが、「Ryoma the Secret Story」の場合はIDとパスワードの両方を用意しなければ先に進むことができない所もありました。するとひとつの問題で2つの答えを出すか、問題を2つ用意しなければならなくなり、難度のバランス調整がシビアになる可能性があります。というのも、ひとつの問題から2つの答えが出る場合2つの答えをごっちゃにしてしまったり、2つの問題の場合、片方が解けてももう片方が解けないという可能性も考えられるためです。

今回紹介する「Junko Junsui」の動画は、こうした問題に対するひとつの解決方法として参考になるかと思います。

1.Twitter上で「JunkoJunsui」が特定のページアドレスとパスワードをつぶやきます。

2.ページ先で、つぶやかれたパスワードを入力します。

3.動画が見られるので再生をはじめると、動画内でパスワードを入力する場面が出てきます。

4.動画内で実際にIDとパスワードを入力している様子が確認できます。

「Junko Junsui」の場合入力欄の文字が潰れてしまって見えない可能性がありますが、これをよりはっきりとした解像度で見ることができれば、少なくともIDについては自動的に解明されますし、パスワードについても文字数が何文字なのかなど、多くのヒントを与えることができます。

また、プレイヤーが動画に映し出されているサイトにアクセスする機会が出てくれば、物語にプレイヤーが入り込むこととなり、ゲームに対する移入を促進するきっかけにもなるかと思います。

「JunkoJunsui」はまだ未解決のゲームであるため、この動画を含めて今度どのような展開をしていくのか未知数ですが、今回の動画は非常に考えられて作られていると思われるため、せっかくなので紹介させてもらいました。

ARGを製作する際の参考にどうぞ。

記事元
Twitter:JunkoJunsui(海外)
Vimeo:MoT Dubai(記事で紹介した動画)(海外)
Junko Junsui wiki(海外)

0 件のコメント:

コメントを投稿