2009年9月7日

ARG情報局、本日よりスタートです!

みなさま、はじめまして!
IGDA 日本 SIG-ARG (ARG 専門部会) の epics と申します。

いよいよ本日より、SIG-ARG の情報発信サイト「ARG 情報局」がスタートしました。
これから、ARG (Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム) や
その周辺に関する、さまざまな情報を集約、発信していきます!

また、SIG-ARG の対外的な最初の活動でもあります。
今後とも、SIG-ARG と「ARG 情報局」をよろしくお願いいたします m(_ _)m

SIG-ARG って何?という方や、そもそも ARG って何よ?という方もいるでしょう。
詳細は、「SIG-ARG とは」「ARG って?」の各記事に譲りますが、
ARG は、従来のテレビゲームやボードゲームとは違ったベクトルを持つ、
「リアル=現実」がキーワードの新しいゲームジャンルです。

今、さまざまな方向から、ARG に向けた風が吹いています。
技術面ではデバイスのユビキタス化が着々と進行し、
文化面ではマスからバイラルへの流れが来ています。
ゲームデザイン面では、先端技術を追いかけることによる価値上昇が減少し、
ゲームの本質での多様な挑戦を求められるようになってきました。
これらの要素を全て含んでいるのが ARG です。

純粋な ARG に取り組むも良し、従来のゲームに ARG 的な要素をプラスするも良し。
皆さまのそれぞれの立場で、「現実をハッキングするメディア」たる ARG に
興味を持っていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿