2009年9月26日

新城カズマ氏がtwitterを使ってリアル鬼ごっこ

星雲賞受賞作「サマー/タイム/トラベラー」を代表作とするSF/Fantasy/ライトノベル作家として、また、かつての「蓬莱学園の冒険!」のグランドマスターとして知られる新城カズマ氏が、本日9月26日の14時から、twitter を使った鬼ごっこのようなことを行うようです。

これは、15人の長い長い24時間を描く大長編作品「15×24」の発売プロモーションの一環として行われるものです。

ルールは簡単。
  • 新城氏は、昨日から23区内の書店を自転車で巡っています。
  • 新城氏が GPS 情報や、周辺風景を twitter の #15c24 でつぶやくので、最終目的地を推理します。
  • リアル部門参加者は、「15×24」を握りしめて、目的地へ回り込むことで、サインがもらえます。
  • 安楽椅子探偵部門参加者は、twitter で @SinjoKazma に推理をつぶやくことで、先着15名にダイレクトメッセージで未発売の続刊の断片引用が届きます。
  • 当てずっぽうではなく、推測の過程と目的地が選ばれた理由もきっちりと。
リアルスコットランドヤードと言ってもいいかもしれませんね。

新城カズマ氏は、twitter を使った「15×24」の先行無料ロードショウを行うなど、さまざまな新しい取り組みをされていますので、今後の活動にも注目です。

追記(2009/09/26 14:15)
大本営発表を読んだところ、ちょっとニュアンスを間違えていた部分がありましたので、修正しました。目的地を次々当てていくのではなく、最終目的地を当てるんですね。

追記(2009/09/26 17:00)
ヒントは、シェイクスピア, ジャンヌダルク, ソニン……ということで、FREMAGA文化祭2009が開催中の渋谷パルコB1F、LIBRO渋谷店が目的地でした。
新城氏の移動経路(Google Maps)

記事元
新城カズマ氏のblog: 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)
新城カズマ氏の twitter
集英社スーパーダッシュ文庫「15×24」
amazon リンク: 1巻2巻

0 件のコメント:

コメントを投稿