2009年9月21日

9月16日〜20日あたりの記事まとめ

仕事の関係でしばらく更新できていませんでした。
この間に起こったARG的なニュースを、ざっとではありますが紹介したいと思います。

位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を実施(2009/09/15)
近年、GPSや中継基地から自分の位置を測定し、それをゲームに利用する「位置情報ゲーム」が人気を集めているようです。この記事では、同ゲームと旅行をコラボさせることで訴求力を高められるかの実証実験ツアーが紹介されています。

Halo ODST: Discovering Sadie’s Story(2009/09/15)
ARGNetで、Halo ODSTを用いて行われるARG「Sadie’s Story」の概要が紹介されています。

The Lost Ring Case Study
全世界で行われたARG「The Lost Ring」の「Case Study」が公開されました。

Picture the Impossible
地域密着型ARG「Picture the Impossible」が、ニューヨーク州ロチェスターで開始されたようです。

ARG定義とその特徴的効果
「ユビキタスエンターテインメント手法による事業創造コンソーシアム」にも参画されている慶應義塾大学のularaさんが、「ARG定義とその特徴的効果」を説明されています。
とてもよくまとまっている内容なので、ARGを考える上で大変参考になるかと思います。

「くるり×謎の板」がラストクエスト(2009/09/20)

「魂のゆくえ くるり×謎の板」がラストクエストを迎えているようです。
掲示板にはファンによる多くの惜しむ声が寄せられており、今回のARGが一定の成功を収めている様子がわかります。
こうしたARGが日本でももっと広がるといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿