2020年4月28日

【ミニニュース 2020/04/28】文化庁『先端技術による文化財活用ハンドブック』が無料公開

文化庁『先端技術による文化財活用ハンドブック』が無料公開

(文:石川淳一)

ちょっと前の話になりますが、文化庁では『先端技術による文化財活用ハンドブック』という冊子をpdfで無料公開しました。

画像:『先端技術による文化財活用ハンドブック』より



このハンドブックは、先端技術の制作や運用以前の基礎的な知識を学ぶものとして、様々な先端技術の内容や特徴などを分かりやすく紹介するだけでなく、地域が抱える課題に対してどの先端技術を活用し、どういった成果を出しているのか、全国の事例を紹介することを狙いに作成されたとのこと。

VRやAR、ドローン撮影、GPS、スマホアプリなどのテーマ別に、さまざまな事例が紹介されています。解りやすいのは、導入前の課題や、導入した理由、配慮事項、導入効果などが書かれていること。
また、事例によっては導入費用も記載されており、どのくらいの予算感で行われたかがある程度解るようになっています。
(予算の詳細がないので、どこまでが純粋なコンテンツ制作費かはちょっとわからないのですが)

とにかく幅広く事例が載っているので、文化財活用に限らず、リアル空間における先端技術の活用法を考える、いい参考資料になるのではないでしょうか。

本文 【関連リンク】

その他の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿