2011年7月3日

6月後半のニュースまとめ

2011年も半分が過ぎました。最近の大きな変化は、リアル脱出ゲームに端を発する、単発型の謎解きイベントが数多く開かれるようになったことでしょう。SCRAP が直接絡んでいるイベントの開催頻度も高くなっていますが、SCRAP と関係ない小規模なイベントも増えてきています。6月だけで、アリスとボブ, TIMESCRAMBLE, CASSSINO と、イベントのない週を探すのが難しいくらいです。中でもアリスとボブ・TIMESCRAMBLE は定期的な開催へと移行してきているのも注目ポイントですね。eplus の「参加型謎解きゲーム」ジャンル をチェックしていると、新しいイベントに出会えるかもしれません。

さて、6月後半のニュースまとめです。

Tweet Love Story 完結! 結末は7/14に公開。

明治果汁グミのキャンペーン「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」の Twitter 上での展開が6月30日に完結しました。様々なすれ違いで気持ちが揺れるメグミとタイヨウ。別々に自分の想いを Twitter に呟いていた二人が、自分が本当に伝えないといけないことに気づいたその時、Twitter 上の互いのアカウントに気づき、幕が降りました。結末は、最後に二人が約束した7/14の夏祭りの日。Web 限定の特別 CM という形で公開されます。

始まる前は、ただの目新しいキャンペーンで終わるのではないかと危惧していたのですが、想像以上にドラマがしっかり作り込まれており、感情移入しやすかったのではないかと思います。しかも、タイヨウがけっこうな頻度でフォロワーのコメントに自分の言葉で返信しており、Twitter を利用したコミュニティとの対話という点でも興味深い実施例となりました。フォロワー数は最終的には1万人強という結果です。

フォロワーがアクションをかけられるのはタイヨウだけだったのですが、このタイヨウの頼りない感じが、ドラマの盛り上がりと共にフォロワーのアクションを誘発していて、構造としてもとても良くできていたと感じています。

最初のつぶやきの様子がまとまっている togetter はこちら。最後の様子は、公式サイトをご覧ください。

元気ARGは、現在、動画作成ミッション中

先日、「元気ARG、本格始動。新展開へ!(写真レポート)」というレポートを掲載しましたが、現状は、ナインクルーズ社が公開予定のプロモーションビデオを、こっそり差し替えよう、という活動が進んでいます。

プロモーションビデオの情報は、ナインクルーズ社の社員用ページにこっそり入ってダウンロードしてこれるのですが、ここに思いっきりパスワードを書いてしまいますね。ユーザ名「shinjyo」パスワード「osuimono」。ZIPファイルのパスワードは「project_minakami」です。(【追記】記事を掲載した直後に、秘密ページのパスワードが定期変更されていたので、更新しました)

プレイヤーフォーラム(フォーラムのユーザ登録が必要)にて、内通者に渡すプロモーションビデオの差し替え映像の相談が進んでいます。今からでも十分参加できますので、お気軽に覗いてみてください!

BUBBLEGUM を制作している「参会」が、ARG 制作の受託を開始

営利を目的としない草の根(grassroots)のARG「BUBBLEGUM」を実施中の「参会(さんかい)」が、Web ページ上で「ARG つくります」との表明を行っています。参会の特徴として「本格的なストーリー」と「リアルな体験」を挙げていますが、実際に BUBBLEGUM もその点で参加者からの評価が高いのは間違いありません。業務として時間を掛けて制作した ARG もぜひ見てみたいですね。

ARG「お茶会に行きませんか?」の問題公開中

ミニARG『お茶会に行きませんか?』福岡を中心に実施中」でご紹介した「お茶会に行きませんか?」が無事に終了し、公式ページにて期間限定で問題の公開をしています。いたずらネズミ達のゆるい会話もお楽しみください(笑)。

ちゃお8月号の全漫画に、SCRAP による謎解きの仕掛けが?!

コミックナタリーの記事およびSCRAP 公式ページの情報によると、少女漫画誌の「ちゃお」の8月号の全漫画に、SCRAP による謎が仕掛けられたとのこと。8月号に掲載されている「ナゾトキ姫は名探偵♥」という漫画にヒントがあるとのことで、雑誌内横断+特定コンテンツとのコラボの企画のようです。実物は未見なのですが、ぜひ書店でお手にとって確認してみてください。(【追記】ちゃおサマーフェスティバルに行かないと全貌は分からないようです。雑誌+フェスの連動企画でもあるんですね)

SCRAP がついに常設の脱出ルームをオープン

単発のイベント開催しかしてこなかった SCRAP が、ついに常設の脱出ルーム「謎の部屋からの脱出」を東新宿にオープンします。7月中旬はプレオープンで日が限定されていますが、7月末からは、常設でオープンする形になるようです。暇な時に、気軽に脱出ゲームが楽しめるのはいいですね。定着することを願っています。

リアルボードゲーム系イベント DramaticGame 誕生

まだネット上に情報が公開されていないのですが、E-Pin企画でミステリーナイトを作っている城島和加乃さんがドラマ設定をし、リアル脱出ゲームの謎制作で有名な千石一郎さんがゲーム制作を行う新たな体験型イベントシリーズ「DramaticGame」が誕生するようです。DramaticGame vol.1 として「Ritzの恋の物語」が、8月7日(日)にザ・リッツ・カールトン大阪にて開催されます。新たなコラボ企画として、とても楽しみですね!


最後に、私事ですが、twitter ID を @epics_jp から @epi_x に変更しました。思い出したように何か呟いていますので、今後ともよろしくお願いいたします。ちなみに、もう一人のライターであり、ARG制作者でもある八重尾昌輝さんの個人アカウントは @myaeo です。

0 件のコメント:

コメントを投稿