2011年7月30日

7月後半のニュースまとめ

元気ARG、Minakami Scopar のスポット拡大! 体験ツアー(?)も

元気ARG、iPhoneアプリを使った過去視ミッション開始!」という記事でご紹介した Minakami Scopar ですが、29日にムービーが見えるポイントが増加しました。レイ・フロンティアの @kenshi0815 さんによると、LiveScopar の仕様上、1週間ごとにデータを拾い上げ直すはず、とのこと。
また、「みなかみARGで行われているLiveScoparミッションを皆で見て回ろうツアー」も日曜日に予定されているようです。第一回開催日は7月31日(日)の13時〜。興味がある方は @myaeo さんまでご連絡ください。
また、有志の手でまとめサイトが整備されました。今からの参加を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。8月20日前後にクライマックスがありそうですので、参加するなら今がチャンス!……かも?

名古屋で埋蔵金伝説を追え!

名古屋埋蔵金伝説vol.1 柿木金助伝説 ~奪われた金鯱を奪還せよ~」というイベントが名古屋で実施中です。1712年に名古屋城の金の鯱から盗まれた鱗を探し出せ!というあらすじの、GPS機能付きスマートフォンを使った謎解き企画。10月31日まで開催で、チケットは800円+途中で入らないと行けない施設の入場料500円(中学生以下無料)。クリアまでにかかる時間は3時間〜6時間ということですので、名古屋付近にお立ち寄りの際には挑戦してみてください。
主催はテレビ愛知。企画運営は、草川工業株式会社 MICE&DMC 名古屋(@NagoyanMice)です。

ディズニーランドで謎解き!

この夏、ディズニーランドで海賊をモチーフにした謎解きゲームが行われています。一つは、「海賊の証を手に入れろ」。謎が記されたマップと、海賊のバンダナを持って、「真の海賊の証」を探します。
また、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京でも「パイレーツの大冒険☆謎解きラリー」が開催されています。こちらは、ホテルの中を回って宝箱を探し、謎を解く、という企画で、子ども向け。
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの「LOST MOUNTAIN(ロストマウンテン)~閉ざされた扉を探せ!~」や、長崎ハウステンボスの「ジパング探偵事務所~オランダ海上帝国の遺産~」、浜名湖パルパルの「パルパル探偵事務所」など、テーマパークでの謎解き企画も(主にRUSH JAPANさんのお力により)増えてきました。
夏休みの行楽に、ひとときの謎解きはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿