2011年7月19日

7月前半のニュースまとめ

同人誌「ものがたりとげんじつのあいだ―ARG普及本―」のDL販売開始

ARG 紹介の同人誌「ものがたりとげんじつのあいだ―ARG普及本―」が DLSite.com にてダウンロード販売を開始しました。これは、「リアルクローズドサークルゲーム」「リアルミステリーアドベンチャー ~犯人はヤス~」などのリアルイベントを開催している団体 RDG が、2010年の夏のコミックマーケットで頒布したものです。価格は420円。JPEG 形式なのでちょっと読みにくいですが、「ARGとは?」に応える読み応えたっぷりの資料となっています。おすすめの1冊です。

元気ARG、動画すり替えミッション成功!

元気ARG第1弾として実施中の、群馬県みなかみ町を怪しい観光開発会社から救うARG。最新のミッションは、不審なテーマパーク「みなかみランド」のプロモーションビデオを、プレイヤーたちが作ったみなかみ町の観光PR動画にすり替えることでした。そして、本日、ナインクルーズ社のホームページの更新で、プレイヤー制作の動画がまんまと公開され、ミッション成功!
「みなかみ町を救おう!」ARGのまとめwiki も作られたようですので、興味が出てきた方は、ぜひ覗いてみてください。

BUBBLEGUM に新たなミッションの兆し?

(ゲーム内の出来事で)情報漏洩が気になってきたため、BUBBLEGUM の調査は完全会員制ギルド『B.G.FOCUS』に移行しました。それにあわせて、登場人物である浅倉さんのあいさつ動画が公開されています。新展開が気になる BUBBLEGUM、新しいミッションもそろそろ? 要チェックです!
ちなみに、BUBBLEGUM を制作している参会 (@iiikai) が、ARGのアイデア投稿サイトを作るかも、とつぶやかれています。近日公開のようですので、こちらにも注目です。

「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」のスペシャル動画配信

明治 果汁グミのプロモーション「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」が6月末に Twitter 上での展開を終えましたが、プロモーションの〆のWeb限定スペシャルCMが公式サイト上で公開されました。CM風の作りで、あまりドラマチックなムービーではありませんが、ツイッターのユーザからの投稿を重ねる表現など、手堅くまとまっています。
総括として振り返ってみても、Twitter を利用したお手本のようなキャンペーンでした。こういった物語でユーザを引き込んでいくような試みが今後も増えていくといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿