2011年6月28日

元気ARG、本格始動。新展開へ!(写真レポート)


※ご注意:念のために宣言しておきますが、ARG情報局は Out of Game(=ゲーム外)の場です。

と、いきなり冒頭で宣言したのも、元気ARG第1弾「みなかみ町長からの依頼(仮)」が絶賛進行中で、プレイヤーたちが怪しい観光企画会社に気づかれないように、妨害工作を仕掛けている最中だからなのでした。

Out of Game の場だと宣言したところで、18日に行われたライブイベントのレポートと、現状の紹介をお届けします。最新状況を知りたい方は、途中の写真レポートを飛ばして、最後だけをお読みください。



元気ARGの会員登録で住所も登録していた人の元に動画入りCD-Rが届けられた所から始まった元気ARG第1弾は、続いて群馬県みなかみ町での説明会が予告されました。

そして、6月18日(土)朝10時、新宿に集まった18名の参加者たちが、バスでみなかみ町へ。



途中、お昼休憩も挟みつつ、みなかみ町に無事到着。説明会場に入ると、さっそく、今回の説明会を開いた理由である「ナインクルーズ社」による悪質な土地買収問題の説明が始まります。



ところが、説明を進める間もなく想定外の出来事が! その様子は、当日の ustream 中継の録画に残っていますので、ぜひご覧ください。波乱は開始4分〜。



そんな事件もありつつも、説明会は終了。我々に託されたミッションは、みなかみ町の土地買収を強引に行っている「ナインクルーズ社」の目的を探り、町に不利益を与える目的であればそれを止めること。

バス待ちをしながら、ホームページしか分からない会社をどうやって調べようか……と皆で悩んでいた、その時。喫煙所に行っていた参加者が、見知らぬ男に「落とし物だ」と言われて名刺を渡されたと駆け込んで来ます。



その名刺の裏には、IDとパスワードのメモ書きが!? 並行して発見していた、ナインクルーズ社の社員向け秘密ページへのリンクをたどり、ついに、ナインクルーズ社の計画の ZIP ファイルを手にすることが出来たのでした。(現場と並行して、ネット上でも同じトライが行われていました)



その後も、ネット上では ZIP ファイルにかかっていたパスワードを解くチャレンジが続けられていたのですが、現地組は、買収問題が起こっている土地の視察ということで、JR水上駅まで移動し、付近の散策を行いました。ちょうど C61 系の SL が駅に来ており、鉄道ファンで駅も沿道もたいへん賑わっていました。




今日の説明会ツアーはここまで、ということで、帰りがけに、みなかみ町名物ダムカレーや、豊かな自然を堪能しつつ、新宿へと帰っていったのでした。




ついでに、元気ARGと関係ないアクティビティもいくつか。まず、道の駅でのジオキャッシング探索。



そして、一人の勇者の誕生。




さて、参加者は上記のようにすっかり小旅行を満喫したのですが、肝心のARGのその後の展開を簡単に。

ZIP ファイルのパスワードは、数日間の色々なトライの結果、@shin_9cruise のつぶやきなども手がかりに、project_minakami と判明。「みなかみランド」の計画が明らかになりました。この企画書、普通に読むとただのテーマパークなのですが、採算性に疑問点があったり、計画図に謎の施設が含まれていたりと、一筋縄ではいかない様子。

さらに、27日になって、株式会社ナインクルーズのページの更新と同時に、一度入れなくなっていた社員向けページのパスワードが判明し、新たな資料を入手しました。その資料の中、ただのJPEGファイルと思われたものの中に、ステガノグラフィーで、ナインクルーズ社内の内通者からのメッセージが見つかったのでした。

君たちには、俺の映像差し替え計画にぜひ協力してもらいたい。
用意して欲しいのは、60秒ほどの差し替え用映像、そのものだ。

プレイヤーたちは、現在、ナインクルーズの社員に見つからないよう、プレイヤーフォーラムの鍵のかかった掲示板で計画を練っているようです。これから本格始動ですので、興味のある方は、ぜひプレイヤーフォーラムにユーザ登録して、中を覗いてみてください。

中を覗けば、twitter の #Garg1 で散見される謎のメッセージの理由が分かると思いますよ!

記事元
【みなかみ町説明会】参加者報告
プレイヤーが相談している掲示板(ログインが必要)
Twitter: #Garg1, @abe32104
株式会社ナインクルーズ
元気ARG

0 件のコメント:

コメントを投稿