2011年2月22日

開催中のヴィッツARGの強力な制作陣が明らかに


ヴィッツARGキャンペーン事務局のプレスリリースによると、先日から始まった「美しすぎる謎の組織 ggg」の ARG キャンペーンは、トヨタ×慶應義塾大学 共同プロジェクトの、日本初 TV-CM 連動型 ARG として実施されているとのこと。確かに、この ARG のテレビコマーシャルを見た方もいらっしゃるでしょう。

実施期間は、2011年2月21日(月)〜27日(日)ということですので、1週間の短期集中型です。なんと、フィナーレを飾るイベントも計画されているようです!

そして、注目すべきは、その制作の布陣。

企画、WEB制作、プロデュース
株式会社 カヤック/株式会社 電通
ARG監修
慶應義塾大学経済学部 武山政直研究室
ARGプロデュース、ARG実施運営、ストーリー監修
オフィス新大陸

トヨタ×電通という日本の広告界における鉄板な組み合わせの元、WEBプロデュースとして面白法人カヤックが、ARGの監修とプロデュースに慶應大学 武山研究会(KEG)オフィス新大陸が入っています。

KEG×オフィス新大陸といえば、2009年に行われたトライアルARG「RYOMA the Secret Story」の運営陣。その後も KEG は ARG の実践研究を続けていますし、オフィス新大陸は、つい先日に角川映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の ARG を終えたばかり。さらに、カヤックには、RYOMA の制作に携わった KEG の卒業生が入社されていますので、今回の制作体制は、日本でもっとも ARG の制作経験のある布陣といっても過言ではないでしょう。

道理で、端々の作り方に RYOMA の香りがするわけです。

1週間という期間は、ARGとしては短い部類に入りますが、この布陣であれば、最後まで楽しめることは間違いありません。

ところで、キャンペーンの賞品として『参加者の中から抽選で1名の方に、「新型ヴィッツ」を1台プレゼント』されるのは素晴らしいのですが、『また、フォロー数が増えるに従って、人気のお笑い芸人「たんぽぽ」のおもしろ動画が見られる特典付きキャンペーン』というのが何とも不思議な雰囲気を醸し出していますね……。

なお、ヴィッツARGは現在、公式の情報交換フォーラムができた後に、公式のまとめサイトが公開され、金曜日までは謎解きを続けていくことになりそうです。

記事元
盗まれたテディベアを取り返せ!!
vi098 フォーラム
美しすぎる謎の ARG まとめ Wiki

0 件のコメント:

コメントを投稿