2010年7月14日

アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」を取材してきた

6月26日より全国の一部映画館にて公開中の「宇宙ショーへようこそ」のトークショーイベントが6月27日に開催され、取材してきました。

「宇宙ショーへようこそ」は小学生の少年、少女が主人公のアニメ映画で、大人にこそ見てもらいたい、心の暖まる内容でした。
昭和の雰囲気を残した田舎に住む小学生5人が、ひょんなことから宇宙人と出あって宇宙旅行へ旅立つところから始まり、宇宙中を舞台にした大事件に巻き込まれるというのが大筋のストーリー。宇宙にとって大変希少価値の「ズガーン」と呼ばれる植物に近いものが地球に存在することがわかったことで、「ズガーン」を奪おうとする悪の組織と、それを阻止しようとする犬型宇宙人「ポチ」の争いに主人公たちは関与していくこととなります。シリアスな雰囲気とコメディがほどよいバランスを保っており、最初から最後まで見せ場も多く、あっという間に時間がすぎること請け合いです。

子供と一緒でも十分楽しめると思いますが、個人的には昭和世代の人が見ると「こんなものを待っていた!」と思うのではないかな、と感じました。
上映館が少ないのがネックですが、心がほっこり暖まる古き良き時代の映画を思い出させてもらえる映画です。ぜひ機会があったらご覧ください。

監督:舛成孝二
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン・作画監督:石浜真史
音楽:池頼広

上映館
東京
新宿バルト9
シネ・リーブル池袋
立川シネマシティ

神奈川
横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
109シネマズ川崎

千葉
京成ローザ10
シネプレックス幕張

埼玉
MOVIXさいたま

北海道
ディノスシネマズ札幌劇場

宮城
MOVIX仙台

新潟
T・ジョイ新潟万代

愛知
109シネマズ名古屋

大阪
梅田ブルク7
シネ・リーブル梅田
なんばパークスシネマ

京都
T・ジョイ京都

兵庫
109シネマズHAT神戸

広島
広島バルト11

福岡
ユナイテッド・シネマ福岡

山形
MOVIE ON やまがた ※8月7日より上映

さて、なぜそもそも「宇宙ショーへようこそ」を取材してきたのかというと、実は「宇宙ショーへようこそ」でARG的な試みをしているからなのでした。
iPhoneアプリ「TRAVATAR」とコラボして、作中の出来事が現実にはみ出してくるという試みが行われています。期間中、特定の場所で「TRAVATAR」を起動すると、作中に登場した「ズガーン」が手に入り、犬型宇宙人「ポチ」よりお礼がもらえるという内容。
さらに「ポチ」からのお礼を入手したTRAVATARを持って渋谷パルコパート3 5Fにある「monozoku」へ来店すると、先着で特製グッズももらえるようです。

制作はかの有名なAR三兄弟。ぜひこの機会に、映画とARGの両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

記事元
宇宙ショーへようこそ
TRAVATAR
monozoku

0 件のコメント:

コメントを投稿