2010年7月21日

映画「ソルト」が期間限定でARG的な試み

映画「ソルト」の公式サイトにおいて、7月16日〜8月9日正午までの期間、ARG的な試みが行われています。
あなたはCIAの新米エージェントとなって、同僚の女性「イヴリン・ソルト」が関わっている重大な陰謀「DAY-X」を阻止するため、9つのサイトに仕掛けられたミッションをクリアしていくという試み。
全てのミッションをクリアできた人には、抽選で劇場鑑賞券などがプレゼントされるようです。

ゲームの基本的な構造としては、基本的にシングルゲームであることやTINAGが除外されていることなどARGの要素がいくつか欠けているものの、全体のストーリーはしっかりしていて、映画を見る前に世界観が理解できるようになっています。

提供しているサイトを回ってミッションをクリアしていく形式であるため、宣伝とARG要素を同時に兼ね備えた設計となっているようで、ビジネスモデルとしてもしっかりしていることが伺えます(ゲーム中、頻繁にソニー製品が登場するのはちょっとあざといですが……)

24日も「ソルト」を用いたARG「大名なう|ソルトARG」が行われますし、本作はかなりARG方面に力を入れている作品のようですね!
実はまったく興味のなかった映画ですが、ちょっと観たくなってきました。

記事元
ソルト オフィシャルサイト
大名なう|ソルトARG

0 件のコメント:

コメントを投稿