2010年3月13日

iPhoneを使ったAR宝探し「CRIMSONFOX」本日開催

「渋谷の街に隠された暗号を追え!」ということで、iPhone 3GS に専用アプリをダウンロードして宝探しを楽しむ CRIMSONFOX が本日3月12日(土)正午から開催されます。企画開発はshi3zさんでおなじみのユビキタスエンターテインメント

渋谷の街に隠されたARマーカーをアプリで「スキャン」してポイントを溜めると、ゴールが出現。19時までにそこに辿り着くと、抽選で iPad が当たる、という企画です。ARマーカーは固定のもの以外に動いているものもあり、難易度が高いモノほど高得点とのこと。



技術協力にクウジットが名を連ねていますが、ARマーカーの認識に KART (Koozyt AR Technology) を利用しているようです。KART にはマーカレスの画像認識もあるのですが、動画を見る限りは、今回は四隅に黒い四角の入った AR マーカーを利用しているようですね。

GPSとコンパスの情報を使い「セカイカメラ」のエアタグ風に大まかなヒントを出しつつ、実際に近くに行ったら現実に隠されているARマーカーを探さないといけない、という二段構えです。pin@clip やセカイカメラでのAR宝探しから、さらに一歩踏み込んでいて、楽しそうですね!

現在は、アプリのダウンロード数が多すぎたということで新規ダウンロードができなくなっていますが、12時以降、サーバの負荷を見てダウンロード再開を検討するそうです。

twitter での公式ハッシュタグは #crimsonfox ですのでこちらをチェック。また、15:00~16:00には、ニコニコ生放送での番組も。ぜひチェックしてみてください。

追記(14:00)
iPhone アプリの クリムゾンフォックス 渋谷の街に隠された暗号を探せ! が再びダウンロード可能になったようです!

記事元
CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を探せ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿