2011年6月5日

5月後半のニュースまとめ

興味深い動きがいろいろあったこの数週間。ただ、八重尾さんも私もすっかり多忙で、記事の更新が途切れがちで申し訳ございません。風化してしまう前に、短くとも、なんとかまとめてみます。

【新創刊】隔週発行!ARG+デジタルサイネージ - KAYAC Director's blog

5/18にKAYAC Director's blogにて、元ARG研究者・現ARGディレクターである小林さんにARGについていろいろ聞く連載記事が始まりました。小林さんは ARG 研究では有名な慶應大学の武山研究会出身で、ARG への造詣の深さはかなりのもの。今後の記事が楽しみですね。

元気ARGが毎週何かを実施中

元気がARG会員を募集しているという記事を先日書きましたが、最近、毎週末になにやら小規模なものを続けて実施しているようです。最新の状況では、(任意記入の)住所を登録していた会員に対して、怪しげなものが送られてきたりしているとか。興味がある方は #genkiarg か、プレイヤーが作っているフォーラム(掲示板)を覗いてみてください。

ダークナイトの次のARGが海外で始動?

歌に隠されたハッシュタグ――バットマン最新作のプロモーションが凝っている - ねとらぼ で記事にもなっていますが、前作では Why So Serious? という巨大なARGキャンペーンを実施したバットマンの最新映画関連で、ARGらしき不思議な事件が始まっているようです。そろそろハリウッド映画のARGキャンペーンに日本も含まれないですかねー。

ちなみに、ニュージーランドでのキャンペーンですが、「盗まれたXperia PLAY」、実はプロモーションだった - ねとらぼ なんてニュースも。こちらは賞金をかけた Man Hunt イベントのようです。

Tweet Love Story 「メグミとタイヨウ」開始

先日記事にした明治果汁グミのキャンペーン「メグミとタイヨウ」が6/1から開始しているようです。現在は5章構成の第1章。メグミとタイヨウのつぶやきを公式サイトで確認してみてください。

「渋谷リアル謎解き 生命の泉を探せ!」実施

先日の記事の通り、5/29と6/5に渋谷にて「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」の公開を記念した SCRAP によるリアル謎解きイベントが実施されました。各日7組・各組200〜300名程度の海賊達が宝を求めて渋谷の街を練り歩いたようです。参加者には真っ赤なスカーフ(バンダナ?)が配布されましたので、渋谷の街中で目を引く集団を見かけた方もいたのではないでしょうか。一般向けということで、難易度はかなり低めに設定されていたようですが、渋谷の街中にパネルが設置してある様子は不思議でした。ネタバレ解禁されましたので、参加者の感想などは #sjack を参照してみてください。個人的な感想としては、こどもの城は遠かったです……。

「浅草大捜査網」実施

先日も記事にしましたとおり、6/4・6/5とE-Pin企画の「ミステリーナイト タウンシリーズ 浅草大捜査網」が実施されました。約1万円の価格設定で各日350名も集まるのかと実はちょっぴり心配していたのですが、土曜も日曜も受付に長蛇の列が出来るほど盛況だったようです。客層はミステリーナイトの常連さんとリアル脱出ゲームのファンがうまく混ざっていたようでした。事前情報ページが関連サイトも含めて凝っていましたが、本番も、携帯の専用サイトが用意されて、一気にIT探偵に。チーム専用掲示板で連絡を取りながら、浅草の街へ散らばって調査を行う、探偵たちの暑い一日でした。ただ、ちょっと6時間では時間が足りなかったかもしれません……。こちらは終演後もネタバレは禁止なのでこれ以上はあまり書けませんが、タウンシリーズの次回の開催が楽しみです。

謎のメールが届く

ARG情報局の右の柱には、情報募集のメールアドレスを掲載しているのですが、このアドレスに最近、CASSSINO PARTY と名乗る人(?)から謎のメールが時々届くのです。最近届いたメールには http://casssino.info とだけ書かれていました。なお、twitter には @casssino_info というアカウントもあるようです。
ARG情報局では、本当に背後関係をまるで知りませんので、SPAMメールと同じくらいの怪しさの情報として、各自の責任で情報をご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿