2013年1月19日

2013年新春によせて【体験型謎解きゲーム制作者編】


2013年の新春を記念して、体験型エンタテインメントの制作者の皆さまから新春メッセージを募集したところ、数多く寄せていただきました。記事が長くなりすぎないよう、2つに分割してお届けします。

こちらの記事でご紹介するのは、体験型謎解きイベントの制作者の皆さまです。ARG(代替現実ゲーム)の制作者、及び、宝探しや参加型本格推理イベントなど、謎解き以外の体験型エンタテインメントの制作者からのメッセージは、もう一つの記事をご覧ください。

なお、区分は基本的にこれまでの制作実績を元に、ARG情報局で分類させていただきました。また、各分類の中では順不同(投稿順)です。最近は幅広い活動を行う制作者も多く、分類も難しいのですが、もしも不備などございましたらご指摘ください。各団体のアイコンは twitter アカウントへのリンクになっています。

制作者の皆さま、メッセージをお寄せいただき、ありがとうございました!


体験型謎解きゲーム制作者(商業ベース)


GainJapan

岡山のチームGainJapanです。今年はさらに大きなイベントを開催すべく計画中です。春に地元で瀬戸内国際芸術祭に合わせて謎解きイベントを開催。さらに夏から秋くらいで関東・関西での謎解きイベント開催を計画中。
大きなイベントもですが、基本的に地域活性化向けにいろんなことを出来ればと思い活動しています。今年はそれをもう少し推し進めて広域に活動していければと思っています。

謎組

謎組は、日常にワクワクを提供するイベントづくりを心掛けています。

具体的なこれまでの取り組みは街巡り型のイベントが中心でしたが、
巳年の「巳」には、新しい生命の芽吹きの意味があることから、
最新イベント「怪盗クロタマゴからの挑戦状」では、宿泊型イベントの開催
という新たな試みを行います。また、良いコンテンツづくりはもちろん
のこと、企業さまとのコラボイベント企画も積極的に行っていきます。

黒子の如く陰ながら体験型イベントを世に広める活動も
ネットやリアルを通じて取り組んで行きたいと思います。
これから体験型イベントが、さらに大きなムーブメントとなるよう
おどろきやワクワクを提供するイベントを世に送り出していきます。

世界中に体験型イベントの素晴らしさが広まりますように!

*******

最後に...謎組からの"メッセージ"を受け取っていただけたなら幸いです。
(編注:"メッセージ"を受け取るには、PCの広い画面のほうがよいそうです)

WonderQ

今年も色々なコラボで謎解きをメジャーにすべく頑張りたいと思います。「なぞとも」も、よろしくお願い致します。

東京ボウズ

人が集まって繋がって広がって…

そんな場であり続けたいと思います。

今年は毎年恒例GW式根島宝探しをはじめ、企業向けのイベントも積極的に行っていきたいと思っています。

東京ボウズはお友達出会い系です!
ぜひ遊びに来てください!

イベンティア

おかげさまで、2012年は様々なイベントを実施することができました。
2013年は1/20札幌、2/2大阪、2/10東京で開催の「講義からの脱出」&「リアル鍵っ子ゲーム」を皮切りに、2/23・24開催の、南さん&千石さんが謎制作の大阪市中央公会堂での「中央公会堂最大の危機」まで発表していますが、それ以降も面白いイベントをいろいろと企画しております。
イベンティアとしては、堅実に、しかしそれと同時に挑戦的に、いろいろとイベントをやっていきたいと考えています。「こんなことできたんだ!?」と驚かせるようなことができるよう頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

体験型謎解きゲーム制作者(非営利)


NowRevent

我々NowReventは昨年12月の神タワークエストが初の公演で現在再後発の団体なので、今年はまず皆さんに知っていただきたいと思います。演劇を使いやすい立場にあるので、それを武器に臨場感や独自性のある作品を作っていきたいです。

RDG

【2013年のRDG】2月にたぶん史上初の東京大阪の同時公演です。史上初なので、カッコいいです。その後も、とりあえず他の団体にない感じの楽しいことをします。それと、2013年のテーマは「メタ」と「脱・謎」でいこうとおもいます。

K-dush2

あけましておめでとうございます!
慶應生の謎解きイベント制作サークルK-dush2です。
私達は、学生へ謎解きの楽しさを広める事を目的として活動しています。
今年も学生をはじめとしたたくさんの方々に楽しんでいただけるように頑張ります!よろしくお願いします!

謎まめ商会

2013年も①最後に「あぁ~!!!」と言われる謎、②クスリと笑えるストーリー、③どこでも遊べる、そんな謎作りを目指します。関東・関西謎フェスがある事を期待して、どこも作ってない【何か】を作りたいです。

バス謎制作連合

謎フェスにあわせてバス謎3、4を販売したいと思ってます。バス謎3である「三度目の!あるバスジャック犯との遭遇」はこっそり鋭意作成中です!また、持ち帰り謎だけでなく今年はバスが絡んだリアルイベントも実施したいと夢見ております。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

クロネコキューブ

クロネコキューブ、結成2年目の今年、ワクワクとドキドキと謎が詰まったイベントをもっと展開していくにゃあ!まずは2月の『海岸線大脱出・改』を楽しみに待っているにゃあ!

よだかのレコード

日本武道館でこの世で一番美しい脱出ゲームをする、そのための第一歩。あと体重を5kg減らす!

TAMGRAM

明けましておめでとうございます。団体名を改名しTAMGRAMとして初めて迎える新年です。今年は他団体様とのコラボを多数出来ればいいなぁと考えております。また、5月にはカルカルで新作(タイトル未定)の公演を行う予定です。本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿