2013年1月19日

2013年新春によせて【ARG・体験型娯楽制作者編】


2013年の新春を記念して、体験型エンタテインメントの制作者の皆さまから新春メッセージを募集したところ、数多く寄せていただきました。記事が長くなりすぎないよう、2つに分割してお届けします。

こちらの記事でご紹介するのは、ARG(代替現実ゲーム)の制作者、及び、宝探しや参加型本格推理イベントなど、謎解き以外を中心としたスタイルの体験型エンタテインメントの制作者の皆さまです。体験型謎解きイベントの制作者の皆さまからのメッセージは、もう一つの記事をご覧ください。

なお、区分は基本的にこれまでの制作実績を元に、ARG情報局で分類させていただきました。また、各分類の中では順不同(投稿順)です。最近は幅広い活動を行う制作者も多く、分類も難しいのですが、もしも不備などございましたらご指摘ください。各団体のアイコンは twitter アカウントへのリンクになっています。

制作者の皆さま、メッセージをお寄せいただき、ありがとうございました!


ARG制作者(商業ベース)


ニコルソン

2012年は海外ドラマのARG制作や試写会における体験型謎解きイベント制作ほか、某人気漫画作品を用いた地方での街歩きイベントなどの制作に携わりました。
ニコルソンの仕事はいずれも企業、代理店がクライアントとなる「プロモーション」に特化したものが多く、最近ではARG制作に限定せず、イベント、WEB、映像、グラフィック制作のお仕事の割合も増えています。
今年は単発的、局所的に行なわれるゲーム型プロモーションではなく、今までの経験値を総動員する必要に迫られる長期・大型のゲーム型プロモーションの制作に携わりたいと思っています。ニコルソン結成のきっかけとなった、大きな衝撃を人に与えるARG(例:I LOVE BEES、WHY SO SERIOUS?など)を生みだしたいです。

だいたい™ The Rokudemonai Team

結成してまだ3ヶ月のチームだいたいですが、昨年は6つの謎解きやARGを仕掛けさせていただき、需要の高さを感じています。今年は「謎解きに使われるのは主にクロスワード」を合言葉に、こういう遊びに触れたことのない方々に向けて精進していきたいと思います。以後お見知り置き頂ければ幸いです!

ラ・シタデール

今年は“ブラウン管の向こう側(ことアニメやドラマの世界)へ行ければいいのに”という夢が叶うような企画をひとつでも多く、世に出して行くべく鋭意準備中です。具体的にはまだ言えませんが今春~今夏のアニメーション作品で代替現実的な試みを見つけたら、それは当社の仕掛けかもしれません。ちなみに現在関わっている『謎解きActOnステージVol.1~崖っぷちアイドル・マコリンを救え!~』(1月19日~20日開催)という演劇と謎解きイベントのハイブリッド公演も、ブラウン管を越えたい願望を叶えるタイプの公演です。

オフィス新大陸

昨年は、フジテレビの地上波番組『アイドリング!!!』と組んだ、【スマイルゼリーARG】 laboratory-m.com を始動しました!現在も継続中ですので、みなさまぜひお楽しみください♪
プロモーションや謎解き一辺倒ではない、独立したエンターテインメントとしてのARGをお楽しみいただけることと思います。また、ナショナルクライアントとのARGや、国内数ヶ所の自治体、海外アニメとのARGを企画し、経験値をさらに上積みできた一年でした。
今年ももちろん! 従来の路線だけでなく、アニメ、書籍、観光、行政etc..と.新規の作品を準備中です。ご期待ください。

坂本犬之介(株式会社オフィス新大陸 代表取締役)

ARG制作者(非営利)


松岡 友

2011年夏、超常現象研究家の中津川氏の脚本による「るくる島黄金伝説」に参加したのが、ARGとの出会いでした。
昨年は「るくる」のメンバーとして「ある家の肖像」展(企画)、「龍宮学校ARG部」の制作に携わりました。
個人名義では「SNS-Ghost-名も無き少女-神祭」を発表しました。
自身の作品コンセプトは、参加者の潜在人格を喚起し、参加する前の自分には戻れなくすることです。
2013年は、世界の謎を顕在させ、観察したい人向けの作品を発表できたらと思っております。

松岡 友

アート・パーティ"るくる"

アート・パーティ”るくる”は、物語を現実で補強するのではなく、現実を物語で上書きする、代替現実ゲームを目指しています。どこかの現実で、お会いしましょう!




体験型エンタテインメント制作者
(商業ベース)


RUSHJAPAN

タカラッシュ!(RUSHJAPAN株式会社)としては、宝探しをコンセプトにしたリアルな地域やテーマパークを舞台にした「宝探し SAGASE」やWEB上の日本地図で宝を探し出す「CL!CK M@P」を中心にして、発見の感動をより多くの方に提供していくとともに、ClosedRestaurant、大富豪ゲーム、CrazyGamesなど様々なタイアップイベントを開催していきます。
2013年も引き続き、多くの方にファンになってもらえる取り組みとともに、宝探しを通じた地域活性化へ挑戦し続けていきますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

RUSHJAPAN株式会社
取締役 安福 久哲

E-Pin企画

今年はミステリーナイトをはじめとする本格推理イベントの展開の他、3月に謎解きドラマ「AXNミステリーからの挑戦状『シェリー酒は死の香り』」がOAされます。同時に「あなたに解けるか?名推理に総額100万円!」という視聴者参加型謎解きキャンペーンが展開されます(Webでも視聴可)。4月にはミステリーナイト25周年記念『綾辻行人殺人事件【主たちの館】』が講談社より出版されます。恒例の本格推理イベントは、2月に舞浜のイクスピアリにて、リアルRPGを意識した本格推理イベント『ねらわれた戴冠式~たちあがれ街の勇者たち~』が開催され、8月には26年目となるミステリーナイトが東京・大阪・福岡で開催されます。また、ツアーやM3など他の企画も進行中です。
これからも、引き続き、本格推理に主題を置いた参加型謎解きにより一層力を入れて行きたいと思います。

体験型エンタテインメント制作者(非営利)


dp96s

2013年も引き続き、焦らずマイペースで間口の広い推理イベントを創っていきます。次は、暖かくなる頃に皆様に推理のひとときをご提供するべく『推理展示2』の準備を進めております。映像作品をなんとか創ってみたいので、次の次はもしかすると…(滝汗

アクション・リ・アクション

3月24日に「アクション・リ・アクション ~カフェ!へようこそ~」というイベントを行います。
高田馬場に新しくオープンするカフェのオープニングイベントとして、Teaパーティーを開催。
やって来たのは、色々な職業のお客様、ひと癖もふた癖もあるお客様、何かの事情を抱えているお客様、そこで起こる様々なハプニング。
どんなパーティーになるか、それはあなたの行動次第。
体験型イベントとしてよく想像される謎はでてきませんが、参加者の皆様がインタラクティブに楽しむことのできるイベントになるよう一同楽しく制作しております。
おいしいおちゃをご用意してお待ちしております。

イベントページ http://t.co/ygz4ch9

0 件のコメント:

コメントを投稿