2011年8月19日

8月前半のニュースまとめ(イベント情報盛りだくさん)

記事を書く時間がないため、今回はちょっぴり大きめな情報もまとめ記事でお送りいたします。

元気ARG、謎解きウォークラリー「夏のみなかみ決戦」を今週末に開催

一般参加も可能な謎解きウォークラリーとしてのイベント告知はこちら。ただし、みなかみ現地集合。

また、元気ARGとしては、2日間とも池袋からみなかみまでの無料送迎バスが運行されます。こちらは、悪の観光デベロッパ、ナインクルーズ社による土地買収の説明会が行われるということで、おそらくファイナルイベントとなる模様です。
バス運行日:8月20日(土)、21日(日)
集合場所 :池袋西口東京芸術劇場横
集合時間 :8時(8時30分厳守で出発します)
両日共に、まだ10名ほど定員に余裕があるようですので、ご興味のある方は、プレイヤーフォーラムの情報を参考に、お申し込み下さい。
これまで参加されてなかった方でも、ファイナルイベントだけの参加も大歓迎かと思われます。これまでの流れを確認したい方は、まとめ Wiki をご参照ください。最新の状況は #Garg1 でキャッチアップ可能です。

9月2日深夜に西麻布のバーにて BUBBLEGUM CONFERENCE 開催!

9月2日(金)深夜24時から、アンビエント・バー「Bullet's」にて、BUBBLEGUM CONFERENCE が開催されます。
新しいフェーズに入った BUBBLEGUM のこれまでを振り返る、パーティ形式のカンファレンスとのこと(主催者の宇佐川氏のツイート)。
プロジェクターを使いながら、これまでの調査情報を整理し再共有するとのことですので、今まで BUBBLEGUM のことがよく分からなくて入りづらかったかたも、ぜひ参加してみて下さい。
入場無料で、当日参加も可能とのことですが、参加予定の方は ATND のイベント情報 で参加表明をすると喜ばれるのではないかと思います。

9月17日に街中謎解きゲーム「文学幽霊をさがして」開催

電書部ナゾ組による街中謎解きゲーム「文学幽霊をさがして~電書フリマin早稲田物語」が9月17日(土)に早稲田某所で行われます。14時開始で、解散は18時前後くらいの予定とのこと。
電書部ナゾ組は電子書籍で遊ぶことを目的としたチームということで、「わたしにとりついた霊を成仏させるために大叔母と幻の文学者の待ち合わせ場所を探す」というゲームのようです。
現在は、メールフォームからの申込しかできませんが、現在 eplus へ登録中とのことですので、eplus もチェックしてみてください。

The Darkest Puzzle のカウントダウンがいよいよあと3日に!

インターナショナルな展開が予想される ARG「The Darkest Puzzle」の公式ページのカウントダウンがいよいよあと3日に迫ってきました。日本時間の8月22日午前10時にカウントは0となります。
カウントが0になる前から、意味深な写真が flickr に公開されてすぐに消されたり(プレイヤーによって再アップされた写真)、参加者の元にフロッピーディスクが送られてきたりと、徐々に展開が始まっており、海外のプレイヤーフォーラムは盛り上がり始めているようです。
日本語のパートもあるようですので、開始が楽しみですね!
ちなみに、公式アカウントだと思われる @darkestpuzzle は、なぜか、うちの記事紹介など、日本語のツイートを3つだけ RT して沈黙を保っています。

日経新聞にSCRAPの紹介記事が掲載

URLだけご紹介します:
「マンションの1室から脱出せよ」 大人の遊びが盛況  :日本経済新聞
(なお、ARG は Alternate Reality Game の略称であり、Alternative Reality Game との表記は一般的ではありません)

Google が SCRAP の協力の下「The Google Puzzle」を公開

URLだけご紹介します:
GoogleとSCRAP、「The Google Puzzle」を公開 - Webからの脱出?! | ネット | マイコミジャーナル

0 件のコメント:

コメントを投稿