2010年7月14日

「ザ・カンケリ」決勝戦のネタバレ・レポートを公開

UCC上島珈琲が6月18日〜7月17日まで実施している「ザ・カンケリ ザ・クリア」のキャンペーン公式ブログで、7月7日に行われたWEB大会決勝戦のレポートが公開されています。

そもそも「ザ・カンケリ」とはどういうものかというと、逃亡者の情報がtwitter経由で流れるので、それをもとに他のサイトに逃げ込んだ逃亡者を見つけ暗号を手に入れるというもの。

その模様が詳細にレポートされています。

まずヒント1としてブログのURLがtwitter上で公開されます。
ブログに行くと、逃亡者が「海外に行く」という旨の日記の中にいくつかキーワードがしこまれていて、それに気がついた人が飛行機の便名からウェブアルバムへと移行していくという流れ。
ウェブアルバムには「カン蹴とーぼー者」というタイトルの写真群があり、数多くある写真の中に怪しい写真が一枚だけ仕込まれており、そこに書かれているURLからさらに別のブログへと移動します。
このような感じで次々にサイトを移動し、逃亡者を追いつめていくのですが、googlemapを仕様したりyoutubeで動画を見たりと、クロスメディアの仕組みが巧みで、サイト上であるにも関わらず本当に逃亡者を追っている雰囲気を体験することができます。

さらにUstremによる生放送や、「セカイカメラ」でヒントを見るという試みも行われていたようで、様々なルートからゲームを楽しむことができたようです。

「ザ・カンケリ ザ・クリア」の最終イベント「ザ・リアル缶けり大会」は7月17日に横浜の緑山スタジオ・シティで行われる予定となっています。
すでに一般参加者の募集は締め切られていますが、サイト上での試みが面白いだけに、最終イベントにも期待が集まるところです。楽しみですね!

記事元
「ザ・カンケリ ザ・クリア」キャンペーン公式ブログ:決勝戦のネタバレ・レポート
THE CANKERI THE CLEAR

0 件のコメント:

コメントを投稿