2019年4月5日

【ARGとの交差点】バレンタインデーから仕組まれた「名探偵コナン」のエイプリルフールイベント

ひさしぶりの【ARGとの交差点】です。
「劇場版名探偵コナン」はここ数年、双方向のプロモーションイベントに積極的ですが、2019年の今回はなんとバレンタインデーで仕込んだ内容がエイプリルフールで回収されるという長期の展開で楽しませてくれました。

きっかけは公式Twitterのこの一言。

当時は3人のキャラクターにチョコレートを送るボタンが表示されており、送ると送った相手からお礼のメッセージが送られてきます。

ところが、それだけでは終わりません。
なんと1ヵ月後のホワイトデーにこのようなツイートが。


バレンタインデーのイベントに参加したファンはワクワクしながらダイレクトメッセージを待っていたのですが、その後さらに謎めいたツイートが。


いったい4月になにが起こるのか!?
(ここまでの流れは『コダワリ女子のための異次元空間マガジン numan』の
「コナンたちからホワイトデー! トリニティバレンタインから1ヶ月♪さぁ、お返しの時間だぜ名探偵」
という記事が詳しいです)

そして4月1日、エイプリルフールの日を迎えると・・・

なんと映画の公式サイトのトップページが書き換えられてしまっています。
そして、5人の容疑者がいますが、そこに書かれた証言は情報不足で、犯人を特定できない状態。
そこで必要な情報が、ホワイトデーに送られてきたダイレクトメッセージという訳です。

ただ、バレンタインデーやホワイトデーのイベントを知らずにこのページに来た人は、犯人が特定できなくて頭を悩ませたかもしれませんね(一応総当たりはできたようですが)
このあたりは、長期間の展開が逆に分かりにくさを呼んでしまった部分でもあり、非常に悩ましい点ではあります。

なお、謎解きの答え合わせは公式サイトで行われていますので、そちらもご覧ください。

「劇場版名探偵コナン」のプロモーションは年を追う毎に双方向性の高い、凝ったものになってきていますが、そのうち本格的なARGとかやってくれないかなあ、と期待したい所です。

【関連リンク】
(文章:石川淳一)

0 件のコメント:

コメントを投稿