2013年5月8日

ARG情報局に海路近未来新聞が送られてきました


さきほど、ARG情報局に、一通の新聞がメールで送られてきました。
以下、全文引用します。てへぺろ。


突然のご案内、失礼致します。
海路近未来新聞が本日刊行されました。
取り急ぎご案内のみにて失礼致します。

皆様にとって良き日でありますよう、心よりお祈り申し上げます

大きい画像はこちら

海路近未来新聞社 一同


記事によると、愛媛県松山市の三津浜にて「伝説の鏡」が発見されたそうで、第一発見者でもある、歴史探偵家の川嶋慎平さんが、この鏡の謎を解く協力者を募集しているとのこと。

5月11日に住吉公園でこの鏡のお披露目会を行うとのことですので、気になる方、鏡の謎を解きたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

記事に登場する人物名や、広告欄の表記を見る限り、「るくる島黄金伝説」「【ある家の肖像】展」「竜宮学校」など、過去様々なイベントを行って来たアート団体「アートパーティー・るくる」が手がけるイベントのようです。

今回は、どんな代替現実体験を提供してくれるのでしょうか。楽しみですね。


関連リンク
わくわく三津浜
非時合鏡○ときじくのあわせかがみ○
「海路近未来出版社」の事務所?

2013年5月5日

グループSNEによるWebでなければ実現できない物語「3D小説」

image



(この記事は、えぴくすさん(@epi_x)に寄稿していただきました。)

ゴールデンウィークに、インターネットを使った新しい小説の試み「3D小説」が実施されています。ロードス島戦記やソード・ワールドシリーズなどで有名なグループSNEの告知によると、謎の大型新人「少年ロケット」による持ち込み企画で、「Webでやる理由がある、Webでなければ実現できない、リアルタイム性を持った物語」とのこと。掲載時にお名前を間違えておりました。お詫びして訂正いたします)

5月2日の20時に開始した「3D小説」は、twitter 上のハッシュタグ #3D小説 で展開されています。基本は主人公の岡田アユミ視点の小説の URL を @GroupSNE が徐々に tweet していくのを追っていくことになりますが、初日の途中にもう一人の主人公黒崎リョウの視点 @HeroeggK が見出されました。期間は3日間+αと予告されています。

最終目的は、最初に提示されたバッドエンド をハッピーエンドに導くこと。しかし、どうやったら物語に介入できるのか、最初は分かりませんでした。それが、初日のエピソードの中で岡田のメールアドレスが判明。さらに、プレイヤーが岡田にメールを送ってみたところ、Scene10でのバッドエンドを回避することができました。