2012年12月31日

『龍宮学校』 レポート


(このレポートはARGプレイヤーの風簷さん(@fuen_dreamer)に寄稿していただきました)

遅くなりましたが、以前、ARG情報局で取り上げました『龍宮学校』について、
簡単ですが、まとめたいと思います。
物語の全体の内容については、
ARGまとめサイト『龍宮学校 ARG部』を参照してください。


概要としては、
1通のメールから物語が始まります。


突然のご連絡、失礼致します。
ARG部員を、募集しております。
ご検討、宜しくお願い致します。

真名井 良秀


そして、1枚の画像が添付されていました。



ここからプレイヤー達は、
佐々木さんを起こすための手掛かりを探すために、
ネット上に散らばった生徒手帳の画像や、
佐々木さんに関わりのある人達にコンタクトを取ったりしていました。






そして、舞台となる龍宮学校のある
高知県の鵜来島という場所へ向かいます。


大きな地図で見る


鵜来島は、一日二便の定期船以外の交通手段がないため、
船で向かうことになります。
港には真名井さんが待っていて、船の中で今回の目的を話してくれました。

目的は佐々木さんを起こすこと。
また、『真名井 良秀』として潜入すること。
『真名井 良秀』として潜入するために、不思議な動画を船の中で見ました。
この動画を見ると、『真名井 良秀』として周りには認識されるそうです。


そして、舞台となる龍宮学校に到着します。
龍宮学校では、実際にサマースクールが行われていました。
これが実際の時間割です。



島に着くと、ガワケイ(江川 慧)という女の子と一緒に行動し、
佐々木さんを起こすための手掛かりを探します。
手掛かりを探しているうちに、ある結論に辿り着きます。
それは『みんなで校歌を歌うことによって、佐々木さんが目を覚ます。』
そして、みんなで校歌(鵜来島中学校校歌)を歌って、佐々木さんが目を覚まし、
私は龍宮学校から無事、帰ってきました。



さて、今回の物語ですが、実は本編ではなく、裏の話です。
本編は「アート・パーティ るくる」が企画した廃校を使った
2012年8月16日(木)~8月19日(日)の4日間の「サマースクール」です。
「龍宮学校 ARG部」は、裏の話です。
何が言いたいのかというと、
「サマースクール」として参加した人達は、「龍宮学校 ARG部」を知りません。
つまり、本当に『真名井 良秀』として潜入し、「佐々木さんを起こす」という
全く別の目的のために頑張ることになったのです。
これが今回の最大の特徴で、今までに体験したことのない出来事でした、


個人的な感想ですが、
今回は本当に貴重な体験だったと思います。
まず、『真名井 良秀』として、潜入したこと。
先程も書きましたが、私の正体を知っているのは、当然、運営の方しか知りません。
そのため、サマースクールとして参加した人には、ずっと、「真名井です」と自己紹介してました。
これは冗談抜きで、一切、説明されていないため、まるでスパイのような気分でした。
そして、島に着いた瞬間に、ガワケイに「きゃぁー、真名井さん!!」と言われ、
色々と聞かれたり、荷物を持って行かれたりしたのは衝撃的でした。

また、RPGの主人公のような体験を出来たこと。
佐々木さんを起こすための手掛かりを探すために、様々な出来事がありました。
ガワケイが島のどこかに隠した、佐々木さんの書いたお話を探しに行ったり、
授業中に飛んできた紙飛行機に次の行動が書いてあったりして、本当に楽しかったです。

私は「龍宮学校 ARG部」として参加しましたが、
「サマースクール」の方も一部ですが、参加出来て良かったです。
また、美味しい料理をいただいたり、海で泳いだりして、島の自然に触れることも出来ました。
私の過ごした時間は夢のような時間で、島を離れるときには思わず号泣してしまい、
これ以上楽しいことが無いんじゃないかってぐらい本当に楽しかったです。
もし、来年もこのような機会がありましたら、私は確実に参加すると思います。
「アート・パーティ るくる」の皆様、本当にありがとうございました。


(最後に、龍宮学校本体の回想録動画を参考までに貼っておきます。このサマースクールの中、風簷さんはひとり、物語の登場人物として参加していました)


関連リンク
公式サイト: 龍宮学校
運営: アート・パーティ るくる
ARGまとめサイト: 龍宮学校 ARG部
togetter: 龍宮学校 ARG部 1日目 まとめ
             龍宮学校 ARG部 2日目 まとめ
             龍宮学校(全体の話)

0 件のコメント:

コメントを投稿