2012年7月15日

るくる「龍宮学校」、ARG部員募集開始?

先日SIG-ARGやARG関係者宛にメールが届きました。


突然のご連絡、失礼致します。
ARG部員を、募集しております。
ご検討、宜しくお願い致します。

真名井 良秀


メールには画像が添付されていました。



この画像と、真名井良秀と名乗る人物のTwitterアカウント投稿されている似た画像を組み合わせるとQRコードを読み取れるようになり、地図の断片のような画像が入ったzipファイルが入手できます。
詳しくはTwitterのハッシュタグ「#ARG部」をご確認ください。

龍宮学校」は、アート・パーティるくるが主催するイベント。鵜来島アートプロジェクトの一環として、8月16日〜19日の4日間だけ開校する「ふしぎな学校」です。


高知県西南に位置する鵜来島は、人口20名強の限界集落島。海から見てひと際目立つ白い小中校舎は、1987年に廃校となり、現在に至っています。しかしそこは、時が止まったかのような心地のよい世界が広がっています。
この「龍宮学校」では、時代の波に飲まれ廃校となった学校に再び生命を吹き込むことで、島の未来を考えるきっかけにしようと考えます。
島を訪れた人みんなが、先生になり、生徒になる「みんなのふるさと」島で学び、「みんなのふるさと」へ持ち帰る。
あなたが龍宮学校から持ち帰る玉手箱には、なにが入っているでしょうか?


龍宮学校の公式サイトには「ARG部」という謎のページや、時間割やフライヤーにも「ARG部」という表記があります。

先ほどの画像ではARGの注釈に「Alternate Recollection Game」とあり、るくるのTwitterアカウント等で龍宮学校のことを「代替記憶」と呼んでいることから、おそらくARG部は「代替記憶ゲーム部」と訳すのが正しいと思われます。

「佐々木の脳内に潜入」とは? 代替記憶ゲームとはなんなのか? 龍宮学校、ならびにARG部の動向に注目です。

関連リンク
龍宮学校
るくる | アート・パーティ るくる

2 件のコメント: