2012年7月16日

米陸軍情報機関の採用活動? 謎の暗号が話題に


ロケットニュース24が伝えるところによると、海外のネット界隈である“謎の暗号”に関する話題が沸騰中とのことです。

発端は Reddit というソーシャルニュースサイトの掲示板で「今日、ホームレスっぽい人から50ドルとこの紙をもらったんだが、意味分かる奴いる?」というスレッドが立ったところから始まります。投稿者 delverofsecrets によると、地下鉄でホームレス風の外見をした男から50ドルと、上記のような暗号がかかれた紙を押しつけられたとのことでした。

この書き込みはたちまち Reddit のトップページに載り、様々な人が取り組みました。簡単に流れだけ以下にまとめます。
  1. delverofsecrets 氏が Reddit にパズルをアップロードする。
  2. 3時間後、ヘブライ語とロシア語部分を組み合わせると Bifid暗号 を示していることが判明する。
  3. Bifid暗号(Webツール)を用いてメッセージが解読される。もっと金が欲しかったら19日にニューヨークのRue57カフェでMr.Inputを探せ、という内容。
  4. delverofsecrets 氏が Mr.Input からのプライベートメッセージが来たと書き込む。他人の手を借りたのならばルールを変えよう、というメッセージと、新たな暗号文。
  5. 暗号文を解くと、12日の午後4時にニューヨークのどこそこで青いカケス(=おしゃべり屋)に会え、と出る。
  6. delverofsecrets 氏が自分もそこに行ってみるよ、と書き込み。
  7. 12日の午後4時、Mr. Input 関係者は現れず、delverofsecrets こと Ali 氏に待ち構えていた野次馬集団が群がる(動画入り記事)。
  8. しばらくの後、突然 delverofsecrets 氏が、自分の家族の名前が挙げられた上で、この件にこれ以上関わるなとの脅迫電話を受け取ったので、19日の件も含め、もう関わらないと書き込み、Reddit のアカウントを削除する。
Mr. Input のメッセージのユーザ名をIPアドレスと解釈して場所を調べると、アメリカ陸軍の情報機関の訓練施設があるとされるフォートフワチューカになっているなど、いろいろと手が込んでいるこの仕掛け、未だに目的が明らかになっていません。

もうすぐ公開の「ダークナイト ライジング」のプロモーションARGじゃないかという期待や、陸軍のリクルーティングなんじゃないかという予想などいろいろ乱れ飛んでいるようですが、19日の約束がまだ有効なのかどうかも含めて、今後の展開に注目です。

個人的には草の根(grassroot)の ARG で delverofsecrets 氏も運営側だろうと予想していますが、Reddit の元のスレッドには一万以上のコメントがついており、紙一枚で仕掛けた企画としては大成功と言っていいでしょう。まさに ARG のもつバイラルの力の面目躍如ですね。

関連リンク
衝撃の展開! ニューヨークのある男からもらった “謎の暗号” が凄すぎて現在海外のネットで話題沸騰中!! | ロケットニュース24
Today, a homeless looking man handed me $50 and this note. Do any of you have any idea what it means? : AskReddit
Reddit Unlocks the Secret of Cryptic Subway Code [UPDATED]

1 件のコメント: