2011年12月10日

12月上旬のニュースまとめ

急に冷え込んできて、いよいよ年の瀬という雰囲気になってきましたね。
なぜか ARG 界隈は年の瀬に盛り上がる傾向があります。
既報のARGの続報も盛りだくさんの12月上旬のニュースまとめです。

bubblegum Episode1 実施中

先日お伝えしたbubblegum の再始動の件ですが、Episode1 が動き出しているようです。12月7日に実施された「ARG、謎解きゲームな忘年会」(Ustream録画)にて提示されたヒントを元に、つい先ほど、キーパーソンの一人「ピエロ」の twitter アカウント @hellopierrot が発見されました。公式サイトに Out of Game のプレイヤー交流の場が設けられていますので、こちらもご参照ください。新生 bubblegum はこれからスタート。ぜひこの機会に長期型の ARG を体験してみてください!

新野ミステリー研究室で、異世界からの通信の謎を解き明かす協力者を募集中

映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のプロモーションのはずなのに、なぜかUFOのやたらに充実した記事が連日配信されている「新野ミステリー研究室」。その「日記」ページにて、ARGが進行中です。異世界通信機から流れてきた異世界のニュースによれば、12月21日に大量の隕石が降ってくる!? そんなことになって、この世界は大丈夫なのでしょうか。気になる方は→「日記」をざっと読んで、トップページ上側にある「新野正太郎の手記」「異世界通信機」のコンテンツを見て、@sato_tomoe をフォローしてみて下さい。なお、分かりにくいのですが、新野ミステリー研究室の記事をtwitterで広めるとポイントがもらえるキャンペーンや、スマートフォン用ARアプリでUFOやエイリアンの写真を撮って投稿しようキャンペーンは、ARGとは微妙に関係ないようです。

「みんなのスパイ大作戦」本部サイトを公開&12日に謎解きミッション実施

エレメンツがクリスマスに福岡で開催する「みんなのスパイ大作戦」にて、参加者が所属する諜報組織『S.P.Y.C.E.』の本部サイトが公開されました。また、12月12日から、簡単な入団テストが実施されるとのこと。遠隔地の人でも憧れの「スパイツール手帳」がもらえるチャンスかも!?

コロプラ上で遊べる「駅奪取PLUS」が公開

「位置ゲー」の代名詞とも言えるコロプラのニュースリリースによると、『位置登録機能を使ってユーザのいる鉄道駅を「奪取」し全ユーザで日本全国の駅を奪い合う』という「駅奪取PLUS」が公開されました。デベロッパーはモバイルファクトリー。最近、コロプラは、外部の開発会社が作成した位置ゲーをコロプラ上で展開するという位置情報プラットフォームとしての活動も行っています。そういえば、知らなかったのですが、昨年から位置ゲーRPG「キャリー・ストーリー」というのも展開していたんですね。

その他イベント情報

定番イベントについての情報は割愛するとして、変わった開催場所の謎解きイベントとしては12/30にライブハウスで行われる「HAT-CRi企画 第2弾『NAZO NOTE ~あるライブハウスで起きたキセキ』」や、1月に神奈川芸術劇場で行われる劇場体験型謎解きゲーム「KAAT the ツアー」などがあるようです。あと、イベントタイトルのインパクトで言えば、「リアル出逢いゲーム×アクエリオンEVOL 一万二千年後の邂逅 ~謎が解けたら合体~」でしょうか。最近、謎解きイベントが増えすぎて網羅できませんので、詳しいイベントスケジュールは、先日からご紹介している、有志で管理されているGoogleカレンダー上のイベントカレンダーをご参照下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿