2011年11月23日

11月のニュースまとめ

SIG-ARG第3回研究会へのご参加、ありがとうございました。公開可能な資料などをまとめているところですので、準備が整い次第、公開させていただく予定です。
さて、セミナーの開催で力尽きて間が空いてしまいましたが、11月もますますARG的な企画が盛りだくさんですので、駆け足でご紹介します。

国際シンポジウム 創造都市とグローバル・エコノミー

当日になってしまいましたが、11月23日(祝)に開催される「国際シンポジウム 創造都市とグローバル・エコノミー」にて、元気株式会社とレイ・フロンティア株式会社が共同で出展されるとのこと。元気ARG「ぼくらの選択」の事例紹介などを通じて観光への新しい取り組み方などをプレゼンテーションされるようです。入場無料で当日参加も可能のようですので、ご興味のある方は足をお運び下さい。

シリアスゲームシンポジウム シリアスゲーム産業化の推進に向けて

12月7日に東京ミッドタウンにて、九州大学シリアスゲームプロジェクトによるシンポジウム「シリアスゲーム産業化の推進に向けて」が開催されます。「Reality is Broken」の訳者の一人である東大の藤本先生が講演されるほか、ARGに積極的なエレメンツの石川淳一さんも登壇されます。石川さんはおそらく「福ぶら」の発表になるのではないかと思われます。参加無料ですが、事前登録が必要とのことですので、お忘れ無く。

「ARG、謎解きゲームな忘年会 2011」12月7日開催

今年もお台場のTOKYO CULTURE CULTUREにて、「ARG、謎解きゲームな忘年会 2011」が開催されます。登壇者は元気の澤田さんのほか、RDGの三月さんや暗号謎解きゲームの天河さんなど。SIG-ARGの八重尾さんも登壇の予定のようです。今年は事前のミニARG的な展開はないようですが、当日はRDGの「兎小屋からの脱出」の再演なども行われるそうですので、1年を振り返りながら、同好の士でお酒を飲みながらわいわい騒ぎたい方はぜひどうぞ。

「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のプロモーションサイトに異変が

「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のプロモーションサイト「W.A.T.C.H」が何者かにハッキングされ、代わりに「新野ミステリー研究室」というサイトが立ち上がったのですが、その室長だったミステリー研究家の新野正太郎氏が11月3日に失踪したとのこと。研究室メンバーのやりとりなどを参照しつつ、事件の真相を調べてみませんか? なお、@sato_tomoe をフォローして、新野ミステリー研究室の記事を宣伝するとポイントが貯まるキャンペーンも実施中。ちなみに、映画.comでも記事になってます

クリスマスに福岡で「みんなのスパイ大作戦」が開催

12月24日・25日に福岡でエレメンツさんによる参加型イベント「みんなのスパイ大作戦~ももち ブルーライト・ミッション~」が開催されます。子どもの頃に憧れた「溶ける紙」「シークレットペン」などのスパイ道具が揃ったスパイツール手帳を手に、ミッションを成功させましょう! 関東での開催も期待しています。

SONY の Twitter を利用したプロモーション「消えたミチルの鳥」実施中

RabbitHoleDilemmaさんによると、SONYのカーナビ「nav-u」のtwitterプロモーション「消えたミチルの鳥」が実施されているようです。@sony_navu が4日に1回謎を出すので、全部で7つの謎を誰より早く解くと、先着1名に100万円分の旅行券がプレゼントされるというもの。ちょうど最初の謎が提供されるところです。公式アカウントのミチルさんが、アイコンの雰囲気に反して、堂々と宣伝ツイートをしているのがちょっとミスマッチですね……。

洋服の青山がWebムービーとクイズの連動企画「TAKE BLUE」を実施中

洋服の青山が刑事物のWebムービーと、クイズを連動させたプレゼント企画「TAKE BLUE」を実施中です。キャンペーンサイトでユーザ登録をし、Webムービーを見てクイズに答えるとポイントが貯まって総額100万円相当のプレゼントがもらえるというもの。ムービーに選択肢があるということで少しARG的な展開を期待していたのですが、クイズの内容も含めて、非常にカジュアルなものです。お気軽にお楽しみ下さい。

Facebook でゲームブックを味わおう「Face game book」実施中

Facebook でホンダのFREEDのキャンペーン「Face game book」が行われています。Facebook でゲームブック気分を味わえるという企画。謎はSCRAPさんの制作とのこと。抽選で1名にFREEDが当たります。Facebook のいろいろな機能を使って謎解きをする新鮮さはぜひ体験していただきたいのですが、各ページに残されたコメントには、車に惹かれて参加した方々が何をすればいいか分からずに脱落していっている死屍累々の痕跡が……。

0 件のコメント:

コメントを投稿