2011年11月3日

10月のニュースまとめ

今週末のSIG-ARG第3回研究会(チケット販売は本日18時まで!)の準備にてんやわんやしている間に、いただいた情報がすっかり溜まってしまってしまいました。
今回は本来は単独記事にしてもいいような告知多めです。

アキバで”目劇”せよ!ARP(代替現実演劇)実験イベント、"AKBARND"(アキバアラウンド)開催!

都内で活動する演劇ユニット【THE 黒帯】は、来たる11月30日~12月5日に上演する人気シリーズ第三弾、「妖怪レストラン3P(スリーピー)」プロモーションの一環として、電脳イベント仕掛人「53RS企画」とのコラボレーション企画、"AKBARND"(アキバアラウンド)を開催致します。

この企画は、twitterや、配置されたキャラクターの指示をもとに秋葉原の街を歩き、演劇作品【妖怪レストラン】のストーリーと世界観を追体験する、ARP~Alternative Reality Play~(代替現実演劇)実験イベントとなっています。

イベントへの参加方法や詳細は、THE 黒帯のウェブサイト(http://kurowobi.com)上で先行スタートしている企画、「緊急指令!小豆洗い”タカダ”の 妖怪レストランに潜入せよ!」にて発表予定です。

要約しますと、 @kurowobi_man をフォローして、11月6日(日)13:00に秋葉原で待て!ということのようです。twitter に導かれて秋葉原の街中で繰り広げられる物語の目撃者となれるかもしれません。要チェックです!

るくる島黄金伝説 謎を紐解くアーカイブ展 開催中


すっかりアンテナから外れてしまっていたのですが、今年の8月に高知県の鵜来島という小さな島を舞台にリアルRPG合宿「るくる島黄金伝説」が開催されていたようです。ミステリー小説「るくる島黄金伝説」(ダウンロード)の内容が現地の合宿で追体験されるという概要を見る限り、見事にARGだったようで、参加し損ねたことを心から悔やんでいる今日この頃なのですが、そんな私のために(違います)10月31日〜11月12日の日程で、東京・日本橋でアーカイブ展が開催中です(フライヤー画像)。また、本日11月3日12:30から、横浜で報告会も開催されます。全く文脈をキャッチアップできておりませんが、ご興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


超難関の謎を解け! クラウドコード

ウィルスバスター2012クラウドのキャンペーンとして、クラウドコード という謎解きゲームが公開されています。「難しすぎる謎にチャレンジ!」が合い言葉ということで、かなりの難問のようです。3問の謎が提示されており、最後の謎を解けた人から50名にプレゼント。回答は12月16日公開。ヴィッツARGの謎解きが好きだったなど、腕に自信がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。なお、プレイヤーの感想は #クラウドコード で確認できます。

(本題ではないですが、HTML5で作られたサイトのようですので、対応ブラウザが多少気になっています……。古いIEでは表示できないかもしれません)

体験型イベント情報

RDGは11月12日〜13日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに出展し、物販と兎小屋からの脱出を実施します。また、11月19日〜20日には成蹊大学の学園祭にて、Sprouts が体感型脱出ゲーム「魔法学園からの脱出」を提供します。また、11月15日〜12月11日の日程で浅草ベネフィット探偵団―浅草六区を守れ―が開催されます。その他、体験型イベントの詳細は、SIG-ARGとは無関係ですが、有志で管理されている Google カレンダー上の イベントカレンダー が網羅性が高いですので、ぜひご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿