2010年8月15日

ARG事業を開始する会社が続々登場

先週、ARG事業を本格的に開始するというニュースリリースが2社から続けて出ました。

まず、8月10日には、以前からARGに関連した動きを見せていた面白法人カヤックから、「ローソンARG ワンピースアプリを使った多店舗連動型ARGスタンプラリー開始  オリジナル専用iPhoneアプリをカヤックよりリリース」というプレスリリースが行われました。この中で、『これを機に、ARGを活用したキャンペーンの企画・開発の受託を本格的に開始する予定です』と謳っています。

また、8月13日には、ベクトルグループから、「ベクトルグループ、ARG(代替現実ゲーム)を活用した PR サービス 「ARG-PR」を開始 ~企画プランニング・制作から話題化までをトータルサポート~ (PDF)」というニュースリリースが出ました。
ニュースリリース内では、サービス内容を以下のように伝えています。『ベクトルグループでは、総合 PR 会社ならではの強みを活かした ARG‐PR により、クライアント企業の ARG 企画プランニング及び制作・実施だけでなく、マスメディアでの記事露出やソーシャルメディアでの話題化まで一貫してサポートいたします』
「日経MJ」にも「ゲームで商品宣伝 ネットと現実組み合わせ」と題して紹介されているとのこと。

すでにARG的なイベントを制作し始めているニコルソンエレメンツも含め、だんだんプレイヤーが出そろってきている感がありますね。

SIG-ARG でも、ARGへのこの流れをさらに盛り立て、また、一過性のブームで終わらぬようにするべく、様々な活動を行っていく予定です!

記事元
ARGの企画からサイト制作まで。面白法人カヤックがすべて請け負います!
ベクトルグループ
ニコルソン
エレメンツ

0 件のコメント:

コメントを投稿