2020年2月8日

【ミニニュース 2020/02/08】『虚構推理』をなぞるネットコンテンツ/きださおりの新作『銀座・有賀写真館物語』

■アニメ『虚構推理』をなぞるネットコンテンツ

(文:石川淳一)
2020年1月から始まったアニメ『虚構推理』ですが、物語に登場する七瀬かりんのSNS書き込みや「鋼人七瀬まとめサイト」が実際に登場しています。
たとえば、@TETUYANnoMainさんはTwitterで以下のように紹介しています。




アニメ『虚構推理』第4話より

七瀬かりんのTwitter

アニメ『虚構推理』第4話より

鋼人七瀬まとめサイト

Twitterも、多くの人がなりきって本当に七瀬かりんがいる前提のresを返しており、ファン全体でコンテンツを組み上げている感じになっています。
また、物語の後半では鋼人七瀬まとめサイトが大きな意味を持ってくるのですが、そのあたりもアニメの進行に準じて更新されていくのか気になる所です。

アニメ『さらざんまい』でのTwitter連動など、最近は作品にあわせて事前にネットなどの連動を仕込むトランスメディア的な展開が増えてきました。
ネットメディアはアニメを見る層と相性がいいので、今後さらに踏み込んで本格的なサイドストーリーをARGなどで展開するといった作品が出てくるかもしれませんね。

【関連リンク】

■きださおりの新作『銀座・有賀写真館物語』始動

(文:石川淳一)
『さよなら僕らのマジックアワー』『のぞきみカフェ』(ARG情報局記事)『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』など、物語体験感の強い作品を手がけてきた きださおりさんが、新たなプロジェクトを発表しました。
noteでの告知ページより


2020年5月末に取り壊される銀座の写真館「有賀写真館」を舞台に「大正にタイムスリップする物語体験×撮影体験」を目指すプロジェクト。今年のゴールデンウィークに開催されます。
今年の春の銀座は先週のミニニュースで取り上げた『銀座ミステリー~2つの謎の交差点~』や、『日本橋シアトリカルツアー』など、体験型エンターテインメントラッシュですね。

イベントの詳細はきださんのnoteページを見ていただければと思います。
また、同時に一緒につくってくれる仲間の募集も同じくnoteページで行われています。我と思う方は応募してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
  • 仲間募集!新プロジェクト「銀座の写真館であなたが大正へタイムスリップする物語」をつくります。(きださおり note)
    https://note.com/opeke/n/n91e46b5ca87d

■今週の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿