2019年7月11日

『ストレンジャー・シングス』Windows 1.0コラボだけでなくARGも開始!

■『ストレンジャー・シングス』Windows 1.0コラボだけでなくARGも開始!

米マイクロソフトが突然Windows 1.0をアピールし始めて、何事かと世界中の人たちが困惑していた訳ですが、7月4日からNetflixで配信が始まった『ストレンジャー・シングス』シーズン3とのコラボ企画だったとEngadget日本語版が伝えています


『ストレンジャー・シングス』シーズン3の時代設定が、Windows1.0発売と同じ1985年ということでのタイアップのようです。


米MicrosoftストアにはWindows 10用の「Windows 1.11」アプリも公開されています。1985年当時の雰囲気を感じながら『ストレンジャー・シングス』に繋がりのあるゲームを遊ぶことができ、秘密のコンテンツをアンロックできるそうです。
残念ながら日本からはダウンロードできず、遊ぶことできるアメリカのファンがうらやましい限りです。

・・・と、ここまではWindows1.0の騒ぎもあってけっこう日本でもニュースになっていますが、どうやら『ストレンジャー・シングス』のARGも始まっていると、ARG系の情報交換が活発な投稿サイト「reddit」でスレッドが立っています





アイスクリームパーラー『バスキン・ロビンス』の一部の商品やコマーシャルにモールスコードが隠されており、変換された番号で電話をかけると、秘密のパスワードを入れるように言われます。
秘密のパスワードは『ストレンジャー・シングス』の登場人物に関連するもので、それを入れると謎のミッションに巻き込まれ・・・という流れでARGが開始されるようです。

当初はタイミングがほぼ同じだったせいもあって、Windows1.0もこのARGと関連しているのか?と疑われていましたが、現時点ではどうやら無関係のようです。

ARG序盤の展開については「MashableAsia」の記事がよくまとまって解りやすいので、興味のある方はぜひご覧下さい。
(英語がダメな人でも、Google翻訳である程度の内容は把握できます)




  【関連リンク】
(文章:石川淳一)

0 件のコメント:

コメントを投稿