2012年11月24日

Googleが本格ARG「Ingress」を開始


今月、Google がスマートフォンの位置情報を使ったゲーム「Ingress」を開始した、と各ニュースサイトが報道しています。Engadget の「Googleが実世界陣取りモバイルゲーム Ingress を開始。改変現実SFもの」などが詳しいですが、こうした報道だけ読むと、foursquare のような位置情報ベースで所有権の奪い合いをする遊びをSFゲームにしたのね、そして、これは Google の位置情報ベースの広告プラットフォーム作りの一環なのね、といった理解となり、それはおそらく間違いではないのですが、ARG情報局としましては、Ingress がガチARG (Alternate Reality Game = 代替現実ゲーム) であることをきちんとお伝えせねばと、この記事を書いております。



Ingress の PV の初っぱなに "Ingress is not a game" という文章が登場しますが、これは本格 ARG の基本理念 "This is not a game" (作り物であると明言しない) をもじったもので、これを見るだけで本格 ARG のファンを意識して作っていることが分かります。

ARG としての側面を一番適切に伝えている日本語記事は CNET Japan の「グーグルの代替現実ゲーム「Ingress」とは--「ポータル」を求めてプレイしてみた」で、これを読めばだいたい分かるのですが、スマートフォンアプリ「Ingress」を含む「Niantic Project」という ARG のこれまでの展開についてご紹介いたします。

まず、最初は 2012年7月、(ARGファンにはおなじみ) Comic-Con の会場で異変がありました。講演会の最中に Tycho という人物が客席から "Portal" とマインドコントロールの関係について声高に主張したのちにセキュリティに連れて行かれるという事件が発生。



また、9月には、授業中に "Portal" について言及した大学教授が、黒服に連れ去られるという事件も発生します。



そして11月になり、いよいよ本格的に始動し、ARG関係者に以下の動画が送られました。



この動画から辿り着いた http://www.nianticproject.com/ を舞台に、毎日少しずつ情報が明らかにされていきます。


このサイト、親切にも、下のスライダーを動かすことで昔の状態を見ることができますので、日々どのように情報が追加されていったのかは、ぜひサイトを訪れて確認してください。

そして、このサイトで NIANTIC という謎の組織や、機密事項である Portal の情報が少しずつ明らかにされていくなかで、ようやく Portal を奪い合うことを目的とした Android アプリである「Ingress」が登場した、という流れとなるわけです。

Ingress 自体は、世界中の名所などに存在する Portal に近づき、Hack することで自分の陣営の支配下に置く、というゲームで、Portal とは別に世界中に遍在するエキゾチック物質(XM)を吸収することでエネルギーを回復しながら進めていきます。ここだけ切り出すと、普通の位置ゲーですね。ただ、背景の物語はこれまで説明してきたようなガチのARG展開をしていますので、そうした物語の進展と、アプリ内のゲームの進展が絡み合いながら進んでいくことになると予想されます。

AllThingsD のインタビュー記事によると1年半くらいの期間を想定しているようですので、きちんとストーリーの起承転結のある ARG になるのでしょうか。

プレイヤー有志によるNiantic Project まとめ Wiki(英語)も立ち上がっていますので、英語が気にならない方は、ぜひこの新しい ARG の世界に飛び込んでみてください!

現在は Ingress は招待制ですので、まずは公式サイトでメールアドレスを入れて招待されるのを待ちましょう。iPhone 用の Ingress も近日中に予定されているとのこと。

Google ならではと感じたのは、Google Maps の衛星写真で見ると、本当に QR コードがあったりするところ。そのほか、Google の技術力を使ったあっと驚く仕掛けが次々と出てくるのではないかと楽しみですね。

関連リンク
Ingress
Niantic Project
Niantic Project Wiki
グーグルの代替現実ゲーム「Ingress」とは--「ポータル」を求めてプレイしてみた - CNET Japan
Googleが実世界陣取りモバイルゲーム Ingress を開始。改変現実SFもの - Engadget Japanese
Google Launches Ingress, a Worldwide Mobile Alternate Reality Game - Liz Gannes - Mobile - AllThingsD
Twitter: @NianticProject

1 件のコメント:

  1. 日本語の Ingress 紹介サイトができています。 http://www.ingressjapan.com/whatisingress

    返信削除