2012年11月23日

リアルゲームの総合情報サイト「なぞとも」オープン


昨日、参加体験型イベントレビューサイト「なぞとも」がオープンしました。『今注目の”謎解きイベント”を中心に、全国各地で行われている「リアルゲーム」の情報を集めた総合サイト』とのことで、WonderQ さんが立ち上げたものです。WonderQ さん自体も「推理カフェNAZEDA」や「リアル悪の教典ゲーム」などの体験型イベントを制作されていますが、「なぞとも」では国内で実施されている「リアルゲーム」を広く取り上げたサイトとなります。

Twitter の公式アカウント @Wonder_Q で連続ツイートされた挨拶をまとめて引用させていただきます。
突然ですがこの度、我々WonderQはいわゆる”参加型”、”体感型”と言われる「ゲームイベント」情報を集めた総合サイトをプレオープン致しました!
参加型ゲームイベント(現実世界のゲーム=リアルゲーム)は、TVゲーム等とは違い、現実世界で参加者自らが、頭と体を使って謎を解いたり、冒険したりする、そんなイベントの総称です。
今注目の”謎解きイベント”を中心に、全国各地で様々なイベントが行われていますが、それら情報は各所に点在しており、少し不便・・・という事で、これらを集約させたサイトを作ってみました。
ここでやりたい事は「参加型ゲームイベントをもっとメジャーに!」する事です。情報を集めて利便性を向上させ、より多くの人にご覧頂く事で認知が高まっていく・・・そんな風に考えています。
今はまだ”プレ”オープン段階ですが、今後さまざまな情報、機能を拡張させて行く予定です。また、各団体さまへのお声がけを増やしイベント掲載量も増やして行きたいと思います。
長くなりましたが、本サイトのオープンにご協力頂きました各社様、各団体様には改めて感謝をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。
また、本サイト制作にあたり、参考とさせて頂きましたカレンダー( http://bit.ly/T4if1D )を個人でまとめられている”とし”(@10s4)さんにも御礼申し上げます。
リアルゲーム製作チーム「WonderQ」、ならびに情報総合サイト「なぞとも」を、今後共よろしくお願い致します。

今、国内で大きく盛り上がっている公演型の「現実世界のゲーム=リアルゲーム」にフォーカスした総合情報サイトが始まったことで、ARG情報局も一つの役割を終えることができそうです。
いずれ、レビュー記事も始まる様子の「なぞとも」、今後の展開が楽しみですね!

関連リンク
謎とも/なぞとも - 参加体験型イベントレビューサイト
参加体験型リアルゲーム【WonderQ/ワンダーQ】
Twitter: @Wonder_Q

0 件のコメント:

コメントを投稿