2012年4月28日

『探偵QR~私の父を殺した犯人を捜せ!』プレイレポート


5月13日に追加公演が予定されている『探偵QR~父を殺した犯人を捜して!』について、ひろあきたなかさん(@heelaw)から、イベント参加レポートを寄稿していただきましたので、掲載いたします。
たなかさん、ありがとうございました!


4月7日、東京・お台場の東京カルチャーカルチャー(以下、カルカル)で行われた参加型謎解きゲームイベント『探偵QR~私の父を殺した犯人を捜せ!』に参加してきました。

このイベントの主催はカルカルの運営会社でもあるニフティ株式会社。いままで「人狼村からの脱出」「コミュニケーション探偵ゲーム『誰がMr.Bを殺したか?-who is the murder of a Mr.B?-』」など、数々の謎解きイベントを開催してきたカルカルですが、自社のメンバーの企画/制作で行うイベントは初めてとのこと。

参加者、つまり「探偵QR」の目的は、制限時間1時間以内に、ある小説家殺人事件の犯人を見つけ出すこと。会場内には様々な場所に手がかりが隠されており、さまざまな指令をこなしながら、殺人事件の真相を解き明かさなければなりません。

ポイントとなるのは、このイベント名にもなっている「QRコード」。
参加者は、事件に関する「揺るぎない真実」を「QRコード」のかたちで見ることができる特殊能力を持っています。
探偵たちは特殊な機械(携帯電話ですねー)を使ってQRコードを解読することで、「なにが真実で、なにが嘘か」を見極めることができます。
また、QRコードを使って外の世界にアクセスすることも・・・?

内容については詳しい言及は避けますが、
60分という制限時間の中でこれでもかというぐらいに謎やギミックが盛り込まれており、中だるみすることがありません。
また、QRコードの使い方もうまく設定にマッチしており、非常に楽しむことができました。
ただ、席の位置によってほんのすこし有利不利があるかもしれませんので、今後の展開に期待したいところです。

これから参加されるかたに一つアドバイスを。
謎を解いていくうちに、どんどん情報量が増えていきますので、
着実に、一つずつ落ち着いて整理することが重要かもしれません。
また、他の参加者と協力することが非常に重要です。

私の参加した回の成功率は5%程度と、決して易しい難易度ではありませんが
新たな感覚を得られるイベントとして参加してみてはいかがでしょうか。

『探偵QR~私の父を殺した犯人を捜せ!』は、5月13日(日)に再演が行われます。


今回はテストケースではありますが、こうした寄稿でもプレイレポートを充実させていけるといいですね!

関連リンク
【 追加公演 】参加型謎解きゲーム『探偵QR~父を殺した犯人を捜して!』

0 件のコメント:

コメントを投稿