2010年11月8日

YouTubeが謎のエージェント「TUCA」にジャックされる

10月29日より、「TUCA」と名乗る秘密エージェントによってYouTubeがジャックされているようです。
YouTube上で動画再生時のURL内の「www.」と「youtube」の間に「vip-」の文字を挿入すると(http://www.vip-youtube.com/動画のアドレスが続く)、動画再生中に突如YouTubeがジャックされていく様子が確認できます。

動画後飛ばされるサイト「TUCATUCA」では、「TUCA」のTwitterや日記帳の情報が公開されており、メルマガも登録することができます。

また、背景ではカウントダウンも行われており、12月1日頃になにか起こることが示唆されています。

Twitter上では推測として、海外で販売されておりまだ国内で販売されていない「TUCA TUCA」という香水のプロモーションではないかという話題も持ち上がっています。

非常に凝った作りで、(Tuca Tucaという名前は出してしまっていますが)広告であるということを巧妙に隠して展開している点から見て、ARG手法を使っていると見て間違いないと思います。

似たような試みとしてルイス・ハミルトンを用いたReebokのプロモーションARG「シークレットライフ」が国内で現在も展開されていますが、シークレットライフではコミュニティの醸成が上手くいかず下火になっています。今後「TUCA TUCA」がどのような形で展開していくのか、注目したいところです。

記事元
YouTube
VIP TUCATUCA
Twitter @TUCA_VIP

0 件のコメント:

コメントを投稿