2020年5月25日

【ミニニュース 2020/05/25】海外テレコンテンツ情報の宝庫!山肩さんのnote

海外テレコンテンツ情報の宝庫!山肩さんのnote

(文:石川淳一)

海外の体験型コンテンツは、まずそこに行くことが大きな壁となっていました。ところが幸か不幸かコロナ問題で、海外のコンテンツも次々とオンライン化が進み、自宅にいながらにして参加できるものが次々と登場しています。
しかし、次に大きな障害となるのが言語の壁。

そこで、自身も数々の謎解きを作ってきた山肩大祐さんが体当たりで?世界各地のテレコンテンツに挑戦している様子をnoteにまとめてくれています




単なるイベント紹介だけでなくて、海外テレコンテンツをやるにあたって、陥りやすい罠なども記事にしてくれています。
このインドテレコンテンツ決済の話とかは、謎解きイベントのプレイ後解説風になっていて爆笑です。


また、ちょうど常春さんのTwitCasting番組『謎解き沼の底から』でも、2020/05/24に山肩さんたちが出演して海外テレコンテンツについて語っていました。
『謎解き沼の底から』は一定期間たつと消えてしまうので、ぜひ今のうちにお聞きください。

【関連リンク】

その他の気になるニュース

(文:石川淳一)

記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。
まだリアルタイムに追いついてなくて5/20チェック分までです。今週中には追いつく!(予定)

  【関連リンク】
  • 即完売の「泊まれる演劇」体験して感じた、エンタメの可能性(Lmaga.jp)
    ※プロデューサー花岡直弥氏のインタビューがメイン。『泊まれる演劇 MIDNIGHT HOTEL』の序章であると明言していてどう繋がるか気になる。
    https://www.lmaga.jp/news/2020/05/117970/
  • 地図会社ゼンリンが『龍が如く7』の“住宅地図”を制作! 伊勢佐木異人町がすごく見たことある感じの地図に(ファミ通.com)
    ※こういう架空の町の地図がファン活動で制作されることはときどきあるけど、住宅地図会社で制作されるのは面白い。本気の「ごっこ」感
    https://www.famitsu.com/news/202005/08198154.html
  • イーピン放送局開局記念オンラインパーティー(YouTube イーピン放送局)
    ※何かミステリーな事件が起きるのではないかと思ってたら、やっぱり起きるのがイーピンさんらしい。ZOOM活かしたトリックですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=5_MW660EvhY
  • 泊まれる演劇 In Your Room『ROOM 102』公演詳細(note 泊まれる演劇)
    ※あっという間にチケット完売。うっかり発売日時を忘れていて買い逃しました(泣)
    https://note.com/tomareru_engeki/n/n0d536d89a764
  • Slackで見るドラマ「ザ・オフィス」始動 ─ 平日9時から17時、毎日リアルタイムで展開(THE RIVER)
    ※おもしろいアイデアだなと思ってましたが、Slackでの展開は終わったみたい。メンバーが多すぎた?
    https://theriver.jp/the-office-slack/
  • 『銀座 有賀写真館物語』のこれから(note きださおり)
    ※残念ながら中止になってしまった『銀座 有賀写真館物語』の今後の展開についてのインタビュー。「時間ができた分、イマーシブシアターとしても更にクオリティをあげたものを作ります」という表明に期待!
  • https://note.com/opeke/n/n4e98e1b7ce11
  • 推理が苦手な人に贈る「マーダーミステリー」入門講座。初心者にオススメの“善良なゴシップ記者作戦”をじっくり紹介(4Gamer.net)
    ※人気のマーダーミステリーについて初心者に向けた方針案。とてもわかりやすいので、迷っている人はこれを参考にするといいのではないでしょうか。
    https://www.4gamer.net/games/481/G048136/20200514001/
  • 『Qシャーロック』――「謎解き」とゲームの狭間(note 我孫子武丸)
    ※「ミステリ好き」「謎解き好き」としての不満の部分はミステリー作家ならではの視点。
  • https://note.com/abikotakemaru/n/n73ee6acefabe
  • 「フォートナイト」のようなオンラインゲームは、現代の“サードプレイス”になる(Wired)
    ※MMOの時代から見受けられた「サードプレイス」としてのゲームフィールドについての考察
    https://wired.jp/2020/05/14/fortnite-travis-scott-party-royale-third-place/
  • ARCANA(公式サイト)
    ※英語。自宅のみで楽しめるARGらしい。すみません、詳細追えていません。
    https://www.arcana-game.com/
  • 今だからこそ? アニメ『東のエデン』より“人類総セレソン計画”始動(電撃オンライン)
    ※『東のエデン』の世界観とコロナ問題を結びつけたアイデアは面白いけど、放送から10年以上たったこのタイミングでやろうとよく思いついたなあ。
    https://dengekionline.com/articles/36683/
  • あなたのスマホがタイムマシンに!?過去編纂ARゲーム『ガラパゴスの微振動』制作プロジェクト始動!5月26日よりクラウドファンディングスタート!!(PR TIMES)
    ※これはARを用いたARG(ややこしい)の匂いがしますよ。期待!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000034386.html
  • 泡坂妻夫×中井英夫×日影丈吉による幻の奇書『秘文字』が、激レアな「解答編」小冊子付きで復刊決定(復刊ドットコム)
    ※私も話でしか聞いたことのない幻の本が復刊!高いけど予約しちゃいましたよ。
    https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68328214
  • 【虚無虚無ぷりん】吉祥寺謎解き街歩きはどうしてクマに勝てないのか(note 三月)
    ※「吉祥寺謎解き街歩き」の余韻をぶち壊すクリアツイートや内容の虚無感について。言葉を選ぶだけの労力なのにこのツイートは本当にもったいない。
    https://note.com/march36rabbit/n/nbc86fb222b20


0 件のコメント:

コメントを投稿