2020年1月31日

【ミニニュース 2020/01/31】加賀恭一郎と半沢直樹が推理ゲームでコラボ/スクエニでARGの計画が進行中!?

■加賀恭一郎と半沢直樹が推理ゲームでコラボ!『銀座ミステリー~2つの謎の交差点~』

(文:石川淳一)
東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」と、池井戸潤の「半沢直樹シリーズ」といえば、共に大人気の小説シリーズですが、なんと両者が体験型推理イベントでコラボすることになりました。



舞台は銀座。行方不明になった警備員を調査中に起こる殺人事件(加賀恭一郎編)と銀行の融資調査役から調査を依頼される不正会計事件(半沢直樹編)の2つの物語があり、どちらの探偵になるかを選び、専用のアプリを使いながら事件を解明します。
さらに、両編の事件を解明した方は、2つの事件をつなぐ真相が語られるスペシャルエンディングを見ることが!

しかも、シナリオは『ミステリーナイト』などで有名なE-Pin企画の城島さんとかとうさんが担当。形だけのコラボではない、本格的なミステリーゲームが期待できます。


イベント期間は2020年3月20日(金)~3月22日(日)の3日間。
チケットは2月6日(木)13:00よりPassMarketにて販売開始予定です。

【関連リンク】

■スクエニでARGの計画が進行中!?マイナビスタッフで運営スタッフ募集中

(文:石川淳一)
それはまったくの偶然でした。ARGの情報を求めて毎日のようにネット検索を行うのですが、そこで引っかかったマイナビスタッフの求人情報。
「新しいエンタメ「ARG」の開発部署で運用サポート*スクエニ」!?
なんと、スクウェア・エニックスがARGの運営サポートスタッフを求人していたのです!

業務内容には

【自分がゲームストーリーの登場人物の一人に!】
*スクウェア・エニックスでARGの開発部署にて、アシスタントとして運用サポートのお仕事です。
具体的には、
■プロジェクトの開発、企画進行に伴う業務サポート
■ミーティングの設定
■議事録作成、案件の進捗管理、確認など
*その他付随する事務業務をご担当いただきます。

と書かれており、内容的にも代替現実ゲームのARGであることは間違いなさそうです。

当然ながら具体的なタイトル等の情報はなく、このARGが単独のゲームなのか、それともスクウェア・エニックスのゲームタイトルのプロモーションARGなのかといった事もわかりません。
ただ、スクウェア・エニックスほどの大手企業がARGを制作するというのは日本では本当にひさしぶりの事で、ARGの認知度アップの期待も含めボルテージ上がりまくりです。
正式の発表まで、座して待ちましょう!
そして、一刻も早く内容を知りたいという方は求人に応募してみてはどうでしょうか。(プレイはできなくなりますが(笑))

【関連リンク】

■今週の気になるニュース

(文:石川淳一)
記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。

  【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿