2019年5月31日

【ミニニュース 2019/05/31】推理と謎解きゲームのシナリオセミナー/実在しない人間の姿を生み出す技術

■推理と謎解きゲームにフォーカスしたシナリオセミナー開催

2019年6月26日(水)に新宿で、推理ものと謎解きゲームのシナリオにフォーカスしたセミナーが開催されます。主催はシナリオ制作会社のエッジワークスです。



私が知る限り謎解きのシナリオにフォーカスしたセミナーは初めてではないでしょうか。
最近は謎解きゲームも物語性のあるものが増えてきているので、とてもタイムリーなセミナーだと思います。

また、推理要素の入った体験型イベントを考えている方は、推理もののシナリオの話も聞けることで、一粒で二度美味しいイベントになっています。
石川も平日でなければ福岡から飛んでいきたい所なのですが・・・(泣)

登壇者や参加費など詳しい情報は下記の申込ページをご覧ください。

  【関連リンク】

■実在しないリアルな人間の姿を生み出すサービスと技術

AIで実在しない人の顔を作る技術は最近あちこちで見かけますが、ついにAIで作った人物をフリー素材としてDLできるサービスが登場しました。

それは、素材プラットフォームを運営するACワークスの「AI人物写真素材」というサービス。規約を満たしていれば商業利用も可能です。

試しに生成してみた実在しない人物

まだβ版でやや不自然な画像が生成されることもありますし、生成される人間のタイプ(性別や年齢、人種など)も設定できないので、イメージ通りの人物写真を生成するのはまだ難しいですが、このあたりは正式版に期待したい所です。

そして、顔が生成できるとなれば次は全身が欲しくなりますよね?
株式会社データグリッドは実在しない人物の全身画像生成を行う「全身モデル自動生成AI」を開発したとのこと。
動画を見てもらえればわかるように、いろんな人の服装や髪型がヌルヌルと変わっていきます。


こういう技術が一般的になれば、ARGのリアルな登場人物がすべてAIで作られる日も近いかもしれません。

  【関連リンク】
(文章:石川淳一)

0 件のコメント:

コメントを投稿