2019年2月21日

【ミニニュース】森見登美彦『熱帯』コラボ 大人のスタンプラリーが京都と福岡で(他2本)

■森見登美彦『熱帯』コラボ 大人のスタンプラリーが京都と福岡で

森見登美彦の最新作小説『熱帯』。その小説とコラボした大人向けのスタンプラリーが京都と福岡で2019/4/30まで開催中です。

[イメージ:文芸春秋BOOKSより

なぜ「大人向けのスタンプラリー」かというと、回るのがBarだから。
森見登美彦氏の小説『熱帯』の謎を追いながら、夜の街に散らばる酒場を小説に登場する「不可視の群島」に見立てて巡る、冒険型スタンプラリーという訳です。
しかも、お店の名前も伏せられていて、秘密の地図の記号を手がかりに自分の手で探さなければなりません。

イベント参加者だけが楽しめるオリジナルカクテル&シークレットウイスキーも用意しているとか。ノンアルコールもあるので、お酒の苦手な方もOK。
嬉しいことに福岡がエリアになっているので、私も今週末廻ってみようと思います。(関東の方はごめんなさいw)

【関連リンク】
  • 『熱帯』に登場する“不可視の群島”が夜の街に出現。 京都&福岡で、あなただけの冒険を楽しみ尽そう!(2019/02/15 文芸春秋BOOKS)https://books.bunshun.jp/articles/-/4649


■Haloの体験型アトラクションツアーが今夏アメリカで

Microsoftのゲーム『Halo』シリーズといえば、ARG情報局的には「I Love Bees」を始めとした数々のプロモーションARGでおなじみですが、2019年夏にHalo世界を体験できるアトラクションツアー『Halo Outpost Discovery』が全米5カ所で行われるとのことです。
宇宙船からの脱出ゲームや操縦シミュレーション、VRを使った対戦ゲームなどをリアルなHaloワールドで楽しめます。
Haloファンがゲームの世界を現実のように体験できる、テーマパークとフェスティバルの雰囲気を組み合わせたものを目指しているそうです。

【関連リンク】

■新宿にジャンプヒーローたちの必殺技の痕跡が!?

東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードの壁が孫悟空の「かめはめ波」や、ルフィの「ゴムゴムの火拳銃」、ナルトの「螺旋丸」で撃ち抜かれた!?

[イメージ:PlayStation Blogより

これはジャンプのヒーローたちがリアル世界で戦うゲーム『JUMP FORCE』の発売記念プロモーションです。それに先駆けた2/18には東京都内6箇所で「JUMP HERO'S WALL」の出現を報じる「号外」も配られたとか。プロモーションは今週末の2019/2/24までですので、直接見たい方はお早めに。こういう手法はヒーロー的なARGでも活かせそうですね。

関連リンク】
(文章:石川淳一)


0 件のコメント:

コメントを投稿